わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

観戦日誌に書けなかった雑感あれこれ...。




 ブログに書ききれなかった感想がいくつかあるので、思いつく範囲で追記しておこう。ざっくりと...w。

浅村のバッティング

 浅村にようやく当たりが出た。いつもスロースターターなのは分かっているが、DHに座ったタイミングで当たりが出たのはただの偶然だろうか。慣れないサードへのコンバートで集中力が分散していた影響はなかったのか。素人考えだが、正直、そんなことを考えていた。
 浅村はずっと守備でリズムを作るタイプと言われてきたが、年齢的なことを考えるとコンバート先はサードではなくファーストだったかな。茂木のファーストも今のところ悪くないが、やっぱり茂木サード、浅村ファーストの方がしっくり来るのはわたしだけか...w。

あとは島内と茂木だ

 オープン戦では好調だった島内は、開幕の波には上手く乗れなかった。浅村がようやく当たりだし、残るは島内だ。不振というほど重症だとは思っていないので、そこまでの心配はしていないけど。
 あと茂木だね。茂木、小深田の1、2番コンビをどこまで引っ張るか。今江監督が茂木をキーマンと見ているようだから、もう少し続けるのかもしれない。

岸の正妻の座

 開幕カードの2戦目までは太田が先発マスクをかぶっていたが、それ以降は石原に代わった。炭谷が移籍し、ベテラン岸の正妻の座にだれが座るかと注目していたが、最初に名乗りを上げたのは石原だったね。
 このまま石原で決まるのか、それとも太田が意地を見せて名乗りをあげるか。岸の次の登板を楽しみに待ちたい。


マー君をどう使うか

 開幕から5試合終えて、先発ローテは早川、荘司、内と若手3本柱のあと、ポンセ、岸のベテラン組が続いた。ただ、通常は6人でローテを回すことになる。で、今日からのホークス戦、初戦は早川の予告先発が発表されているから、開幕カードのローテに戻るわけだが、報道によると内のところにはホークスと相性のいい藤井を持ってくるようだ。ということは、早川、荘司、藤井、ポンセ、内、岸というローテでしばらくは回すのだろう。

 先発候補で残っているのは、瀧中、辛島、田中といったところだが、早川、荘司、ポンセ、岸あたりを各カードの軸に起き、あとは調子や相性を見ながら入れ替えていく構想のようにも見える。

 ここでキーマンになるのはやはり田中将大だろう。

 田中をどこからローテ入りさせるか。ポンセ、岸、田中と並べられてようやく今江イーグルスの先発ローテは完成するように思える。田中は4月中旬に2軍での登板が予定されている。ここでの内容によっては、ゴールデンウィークのどこかという可能性も出てくるが、ここまで無理させずに来たわけなので、ここは慌てずじっくり。田中自身がGoサインを出すことになるのかな。

 田中と同い年の中日・大野が復活登板を果たした。あれが一番の理想形だが、大野とは脂の乗ってきた時期が違うから、同じようにとはいかないか。さてどうなることやら。
 浅村のサードコンバートや則本のクローザー転向などを仕掛けた今江監督である。田中将大の最も生きる使い方をきっと示してくれるに違いない。期待しているw。