わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

清宮虎多朗とようやく支配下契約

 楽天が清宮虎多朗とようやく支配下選手契約を結んだようだ。背番号が135から79に変更される。

 春季キャンプからオープン戦最終戦まで1軍に帯同し、オープン戦でも5試合に登板した。変化球の精度はまだ荒削りだが、150キロ台後半のストレートはそれだけで十分武器になっていた。
 オープン戦での1失点、1セーブ、防御率2・25という成績は開幕時すぐに支配下登録されるものと思っていたが、山田遥楓の方が先だったねw。

 2021年2月にトミー・ジョン手術を受けているが、身体検査に時間がかかったか。そこらへんの経緯はよく分からんけど、とにかく支配下登録されたことを喜びたい。



 いきなり勝ちゲームでのリリーバーとはいかないまでも、競ったゲームや逆転の可能性を残すビハインド展開でなら出番はありそう。鈴木ソラや西垣といったあたりに1枚加わる感じじゃないか。

 投げるボールと同様、ピンチの場面でもズドーンと打者へ向かっていくイメージがある。下手なドラフト上位選手たちよりもピンチの場面では頼りになりそうだw。チームの追い上げムードを作る狼煙役になれるピッチャーだと思う。


 よその球団に比べてほとんど補強らしい補強のなかった楽天。それを理由に最下位予想をする解説者も多かったが、自前の選手の成長や起用で勝っていく楽しみが出てきたと思えば、これはこれで面白い。

 ギャフンと言わせたいねw。