わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

順位予想 2024

 いよいよプロ野球が開幕する。プロ野球のファンブログなのでやはり開幕前に「順位予想」くらいはしておこうと思った。昨年も書いていたしね。あとで読み返すと面白かったりもするので今年も書く。

真弓明信さんの順位予想に注目

 解説者たちのパ・リーグの順位予想は9割方「最下位予想」になっていた。残り1割でもいいから本当に最下位でない予想なんてあったの?...、と思う方がいらっしゃるかもしれない。それがあったんですよ。わたしの見た限りでも最低2人はいた。

 それが権藤さんと真弓さんだ。

 なんと3位予想だった。これね。さすがである。ちゃんと見てくれている人はいた。というか、チャラチャラ系の解説者の予想でなかったのはよかったw。

 中でも真弓明信さんの予想に注目した。なんといっても、真弓さんの昨シーズンの予想がこれだからね。ね、1位から3位までを当てちゃっているでしょ。Bクラスも日ハムと楽天を反対にしちゃっただけ。楽天を最下位にしていたのはちょっと「ウワッ」とか思ったけど、その真弓さんが今年は楽天を3位に予想しているのだ。ちょっと興味をそそられるところである。ぜひ根拠のようなところを聞いてみたい。


My順位予想

 で、わたしの個人的予想はこうだ。

  1. ソフトバンク
  2. オリックス
  3. 楽天
  4. 西武
  5. 日ハム
  6. ロッテ

 ソフトバンクオリックスは悔しいが別格の感じがある。特にソフトバンク。もともと地力のあるところに半端ない補強をしちゃった。ギータ、近藤に山川が加わり、ジャイアンツから加わったウォーカーもオープン戦ではけっこう打ってたようで覚醒しそうな雰囲気が嫌だね。栗原も復活したくさいし、この攻撃陣は手が付けられないくらいスケールが違う。攻撃力のスケールからすると投手力が普通だが、だからといって各チームの攻撃力がソフバンのそれを上回れるとはちょっと思えなかった。

 オリックスはさすがに山本と山崎の2マウンテンが抜けた穴を考慮すると1位には置けなかった。地力はあるチームなので2位に置く。

 西武は投手力がやっぱりいいから。高橋、今井、平良の3本柱に加えて隅田が急激に伸びている印象だ。攻撃では山川が抜けたといっても昨シーズンもそこは一緒だし、楽天のCS進出の最大のライバルになりそう。今日からの3連戦で総合力のようなところを実感したい。

 日ハムは新庄監督の3年目というところでオープン戦でもけっこう若い選手が戦い慣れてしてきていると感じた。最下位はないだろうというので5位に持ってきてみた。

 ロッテはポランコが残って、これにソトが加わったところが不気味ではあるが、佐々木朗希のインパクトが昨シーズンとあまり変わらないのと、他のピッチャーも怖いところで種市くらいしか思い浮かばない。攻撃陣は助っ人を除けば嫌らしいベテランが多い印象はあるが、さすがにピークは過ぎたろうということで。オープン戦の結果も考慮して最下位に仮置き。

 ただ4位から5位に置いたチームはいずれも油断ならない相手。ソフバンとオリックス以外はどこがどう変わっても不思議ではないな。

 最後に楽天の3位についても。
 さすがにCSには出たいでしょ。これが最低限の予想、というか希望。ファンだからといって優勝に置くにもソフバンとオリックスの別格さはやっぱり無視できなかった。ただ、この2チームを除けばいい勝負ができると思う。

 解説者が揃って楽天を最下位に予想した最大の理由は目立った補強がなかったせいだろう。ただ、補強以上に選手の進化があった。

 投手でいえば早川、荘司、この2人の進化は期待していい。松井裕樹が抜けたクローザーのポジションも則本がはまることでひとまず形にはなった。安楽の抜けたリリーバーも助っ人ターリーと藤平、ルーキー松田が加わったことでそこまでの被害はなさそう。

 攻撃陣も茂木や島内といったあたりの復活が期待できそうだし、昨年覚醒した村林がオープン戦では少し苦しんでいたが、ここは乗り越えないとね。

 ロッテ時代にCSから下剋上をやってのけた今江さんに、今度は監督で同じことをやってほしいよね。そしてオープン戦での4位はやればできるじゃん、と強気に出る材料になったかもw。