わしろぐ

60代ジジイのプロ野球観戦レビューと身辺雑記です。/ in Sendai

「オープン戦はかえってこない」(今江監督)




 昨日は食べ歩きのことを書いたから今日は阪神戦のことを書こうと思っていたが、残念ながら雨天中止だった。
 シーズン中は中止になったゲームが別の日に振り替えられるけどオープン戦はそれがないんだね。今江監督が「オープン戦はかえってこない」と嘆いていたようだ。特にピッチャーのことだね。2ゲームに分散させて登板機会を与えるつもりが、1ゲーム減っちゃったわけだから、だれかの登板機会が削られちゃうわけだ。昨日先発予定だったポンセは今日の2番手に回るようだ。つまりその分は最低でもだれかあぶれちゃう。1人とは限らないよね。今日は田中が投げて、ポンセが投げて。そのあとだれに投げさすか。今日投げさすピッチャーはそれだけ優先度の高いピッチャーということになるから注目したい。

 今日、明日と侍Jの欧州代表戦が予定されている。場所は京セラドームなので雨天中止というのはなさそう。
 楽天からは渡辺翔太が選出されている。彼のパームボールが世界戦でどこまで通じるかというのもあるが、その前に侍Jのユニホームを着て戦う大舞台でパームボールをいつもどおり操れるか、そっちの方が気になる。結果が出れば相当な自信になるよ。渡辺翔太のところは観たい。