わしろぐ

ちな鷲ジジイの観戦日誌。身辺雑記もあるよ。

どんと祭 2024



どんと祭

 1月14日はどんと祭。古いおふだやお守り、正月飾りなどを焚き上げる行事である。
 初詣のときに古いおふだやお守りを持っていけば、そこでどんと祭まで預かってもらえたのだが、忘れてしまった。今回はそれらを持ってふたたび仙台東照宮へ、ウォーキングを兼ねて2度めの参拝である。3日に行った初詣のときよりも人出は多かったね。想像するに、どんと祭に合わせて初詣という人がけっこう多いのかもしれない。
 持ってきた古いおふだとおみくじを焚き場の受付の人に納めて、今年2度めの参拝を済ませたあと新しいおふだを買った。おふだやお守りに発行年は入っていない、見た目で新旧の区別はつかない。古いおふだとお守りをずっと持っていても相手は神さん、ご利益に差はないとは思うのだが、さすがに古い人間なのでそういうのは気持ちが悪いのだ。古いおふだとお守りを焚き上げし、心機一転、新しいおふだとお守りで新年の願掛けをするわけだな。ようするに「気持ちを新たにする」意味なのだ。

お焚き場

初・肉そば

 帰りは宮町商店街をてくてく南下し、途中から県庁方面へ右折、途中のクリーニング店で週末に出しておいたYシャツを回収した後、開店直後の「藤七」に寄って「肉そば・ゲソ天トッピング」をテイクアウト。帰宅して最近プライムビデオで見始めた「ハイキュー」を見ながら早めのランチにした。新年は早くも2週間が過ぎようとしている。

今年最初の肉そば

「ハイキュー」とは

 宮城県が舞台のアニメ。仙台駅に幟やポスターが展示されてグッズ販売をしていることがあって知っていたが、見始めたのは今年から。Prime Videoでシーズン4まで観れるのでしばらく楽しめそう。今シーズン1の13話まできた。ハマってますw。ハイキュー(排球)はバレーボールのこと。

vs"傘"

vs"傘"

  • Ayumu Murase
Amazon