わしろぐ

ちな鷲ジジイの観戦日誌。身辺雑記もあるよ。

ゆで卵を簡単に作る。



グラノーラからトーストへ

 朝食はずっとグラノーラだった。手軽だし、栄養バランスも悪くない。
www.washilog.com

 それが最近は食パンに変わってきた。特にこれといった理由はないが、強いてあげるとすれば、コンビニでもスーパーでも、どこでも手に入るのと、こんがりトーストするとやっぱり旨いのだ。
 ま、いずれまたグラノーラに戻るかもしれないが、しばらくはトーストの朝食でいいと思っている。トーストに塗るのはあんこ。この頃は何も塗らずに食べても美味しいと思うようになった。焼き立てのパンはそれだけで旨い。

トーストにあんこ

 トーストに塗るあんこだが、「とらや」のペーストあんこを買って食べたことがあった。これはさすがに美味かったが、値段がね、毎朝使うには少し贅沢すぎた。
www.washilog.com

 その後、コメダ珈琲に入ったときにレジ前に陳列されていたトースト用の小倉あんを見つけて、それを買った。これも十分美味い。さすが定番に小倉トーストがあるコメダだけのことはある。リーズナブルでおいしい。おすすめ。

ゆで卵を簡単に作るため

 朝食にトーストは簡単・おいしいで良いのだが、これだけだと栄養バランス的に足りないらしい。わたしの場合はこれにバナナと青汁牛乳をセットしていたが、それでも物足りない。
 あるブログで「ゆで卵」をつけると良いというのを読んだ。ただ、ゆで卵を1、2個作るのに、わざわざ鍋に湯を沸かして時間を測って作るというのもなあ...。あぁ、面倒くさい。

 ...とか思っていたら、これを見つけた。

 レンジでチン、1個からでも簡単に作れる。値段もそれほど高価なものではなかったので、アマゾンで見つけてすぐに買った。わたしの場合、前の晩にカミさんの分と2個作っておく。レンジで7分、そのあと7分放置(熱調理)し、そのあと水道水をかけて冷やす*1だけ。いやあ簡単簡単、これなら手軽に作れる。朝食にゆで卵、完全食が追加されたw。

*1:この過程を抜いちゃうと殻がきれいに剥けない。外せない手間である。