わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

種市をイーグルスにください。




E1−4M

3連敗。

岸はさすが

先発の岸は6回8安打2失点。少し打たれすぎじゃね?...という感じもありましたが、要所は精密な制球力でしっかり抑えるピッチングでした。さすがです。
前日の田中との違いは、今更言うまでもないので省略。毎度書いている気がしますが、イーグルスのローテピッチャーの中では一番信頼できる、つまりは計算の立つピッチャーだと思います。これこそ省略だったな。でも、言わずにはいられない。

種市が悔しい...

種市がいいですね。前回は中5日の登板で、今回はその分長く中7日だったらしい。ボールの強さは、テレビ画面からもビシビシ伝わってくる感じ。イーグルスにはなかなか出てこないタイプのピッチャーです。
で、これが青森出身というのがね、なんとも....。ロッテが八戸工大一高から高卒ドラ6で指名した選手ですよ....。この年の楽天の高卒ドラ1が藤平ですから。あぁあ、悔しいやら、情けないやら。毎度複雑な心境になる選手の一人ですね。ロッテ、東北のいい選手をしっかり獲ってます(育ててます)。

早くも秋風が...

ラクル信じているわけじゃないけど、ソフトバンクが期待もたせるから....。3位とのゲーム差はいちおう注目中...。

しかし、「3」の壁を越えられないまま、昨日のゲームでまた1ゲーム広がりました。4.5…。8月中に5位に転落するようなら、もう無理でしょ(特に根拠はないけど。)。日本の猛暑は続いていますが、イーグルスにはそろそろ秋風が。

村林ほか

村林がカボチャの馬車になっている。さすがに相手チームも対策しているだろうし、これだけスタメンで出続けるのは初めてのことで、そろそろ疲労の色も。もうひと化けできれば本物に近づくような。わからんけど。

マスターや浅村の勢いもピークを過ぎた感じなので、ここからのやりくりが監督の腕の見せどころ。調子のいい選手と落ちてきている選手の入れ替えのバランスとか。

島内のみ

バランスという面では、島内が調子を戻しつつあるのがプラス要素ですか。ただ、今のところ島内一人だけなんだよね。

村林の代わりの山崎はちょっとブランクを感じさせる大人しさだし。ここぞとばかりにショートレギュラーを取り戻す強気のプレーが見たいんだけど。

で、また相手チームのことなんだけど、荻野が1番に戻って嫌な存在になってきているのが、脅威でもあり、羨ましくもあり…。

宮森は壊れてなかったのね

ピッチャーでは宮森が元気に戻ってきたのは良かった。球速表示だけからすると、昨シーズンのパフォーマンスが出せているようで、まだ手探りの感じも見えて…。ま、正直ホッとしている。あとは西口…は、欲張りか。

反対に、伊藤マオが怪しくなっているけど何だ?。知った風に書くと、「怖さ」を知ってしまったか?。
気持ちが逃げているのかストライクゾーンからボールがそれていく感じ。
自分の持ち味を見失っていないか。永井コーチ、何かアドバイスをよろしく。

さぁ、荘司

今日は久々の荘司くん。もう3連敗なので、のびのびルーキーらしい思いっきりのいいピッチングを見せてくれれば良し。それだけ。