わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

8連勝

F2−3E

2度めの3タテで8連勝。この日はデーゲームだったのでTV観戦はしていません。スポーツナビのスコアチェックから思ったことなどを書いておきます。

投手

先発の岸ですが、5回102球7安打2四死球2失点ですから、ま、普通の出来だったというところでしょうか。継投は内、渡辺翔太、酒居、松井。前日のリレーメンバーからはソンと内が入れ替わった格好です。制球とボールの強さの安定感からすると、昨日のメンバーがベストかもしれません。

ただ、連投の疲れからパフォーマンスが落ちることがあるので、ところどころで入れ替えが必要になります。ソン、安楽、鈴木ソラあたりは入れ替え要員ということになりますが、安楽は〈超緊迫シーンのマウンド〉、鈴木ソラは〈左の強打者対策〉といった特殊任務も併せ持っています。

酒居と松井は3連投になりましたが、今日は移動日、ぎりぎりセーフという感じでしょうか。

西口と宮森の復調が待たれるブルペンですが、ファームでの登板回数を見る限り2人ともほとんど投げていない感じです。

バッター

攻撃では村林が相変わらず好調です。昨日のゲームでは初回に浅村の先制タイムリー(先頭・村林がヒットでチャンスメイク)、6回の伊藤ユキヤの同点ソロホームラン、そして9回の小深田の勝ち越しタイムリーが決勝点となります。チャンスメイクとポイントゲットが若手とベテランでバランス良く機能しているところが今の楽天の強みでもあり、連勝の原動力と言えそうです。

日替わりヒーローというほどの入れ替わりはありませんが、お馴染みの顔ぶれが結果を出し続けているのと、それを支える地味な活躍もコンスタントに見られます。今のチーム状況は最高と言っていい。このままの勢いでロッテ戦に突入すれば、ミラクルもありそうですね。

明日からのロッテとの3連戦。鍵を握るのは、カード初戦の先発が予想される則本の出来ですが、大舞台になればなるほど結果が出せないイメージがあります。〈連勝ストッパー〉の異名をとった時期もありました。

私的には、カード頭を辛島あたりからスタートさせるのもアリだと思うのですが、石井采配からすると、カード頭はエース(になってほしい)則本から...は動かないでしょうね。

それを支える地味な活躍