オープン戦で早川が好投したようで一安心。前回登板では、昨年10月の左肘手術明け最初の実戦登板とあって、こわごわ投げていたところがあった。リミッターを、まだ完全にははずせていないようだが、それは身体的な原因ではなく、心理的なもののようだから、慣れてくれば徐々に調子を上げてくるだろう。
それにしても早川のローテ入りの可能性が出てくれば、開幕ローテはほぼ安泰だ。というか、メンバーの顔ぶれは自ずと決まってくる。前回、書いたときは、
...の6人をあげたが、辛島にまだ不安定なところが見えるから、辛島のところに早川がハマってくるか、はたまた辛島が仕上がってくれば、早川に無理させずにそのままいくか、...とまあ、同じ左なので、どちらか良い方で、ということになりそう。
残りの5人は今のところ順調に見えるので、あとはルーキーの荘司や7年目の藤平がこれに割って入るようなパフォーマンスを見せてくれれば、石井監督の望みどおりの展開になるのだろう。
その石井監督、何を血迷ったのかw、自らが背番号16を背負ってしまった。ラッキーナンバーなのは分かるが、ベンチで指揮を執る側がつける番号ではないと思うけど...。ま、「欠番にしておくくらいなら俺が...」というのも分からなくもない。それとも、「ピッチャー交代、俺」とばかりに、いざとなったら自分がマウンドへ上がるぞという意思表示ではあるまいなw。
「監督の背番号を私にください」と言えるくらいの若いピッチャーが出てくれば面白いが、パッとは思い浮かばない。残念...。可能性として、強いてあげるなら藤平だろうか。あと、先日登板していたドラ3の渡辺翔太なんかは面白そう。
石井監督としては同じ左に渡したいというのがあるかもしれないから、そっちでいくと、先発に転向させるタイミングで鈴木翔天とか。ドラ6の林優樹なんかも期待したい一人だな。
ただ、16番を背負うには相当の実績か、それ相応の期待と可能性を秘めたキャラクターが必要だ。...となると、他所から連れてくるパターンもあるね...。GMを離れたとはいえ、石井監督の得意技でもあるからw。