わしろぐ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。身辺雑記もあるよ。

石井監督のコメント

石井監督のコメントは深いです。いつも感心しながらwebニュースを読んでいます。チーム全体を鼓舞することもあれば、選手ひとりひとりを鼓舞することもある。選手を痛烈に叱咤することがあるかと思えば、人たらしの異名を取るだけあって、歯の浮くようなコメントをシレーっと吐き出しますw。

先日も「いいねえ」と思ったコメントがありました。ライオンとのカード初戦に負けたときのコメントです。

「得点チャンスでリズムを作れなかったというのはある。いい当たりが正面をついたりとか、横に打球がそれてくれと言ったらキリがない。ツキだけにせず、日々何かができたんじゃないかということを探りながら、シーズンを進めていきたい」

「ツキだけにせず、日々何かができたんじゃないかということを探りながら、シーズンを進めていきたい」
なかなか出てこないフレーズだと思います。選手たちの心にも響いたのでしょう。翌日はしっかり勝利しました。今シーズンの楽天は「連敗しませんから...」w

藤平についてのコメントも見つけました。いつごろからだろう...、なかなかコメントしてもらえるような出番をもらえず、藤平に対する石井監督の評価はかなり厳しいな...、などとと思って見ていましたが、決して蚊帳の外に置いていたわけではなさそうです。ようするに、彼に求めているものがもっと高いレベルのところにあるということでしょう。ようやくコメントがもらえるところまで来ました、あともう少し我武者羅にやってみてほしいですね。