わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌、ときどき身辺雑記

マー君2回めの実戦登板。ついでに開幕投手は涌井に決定... / 池田隆英がトレード / 涌井から藤平への喝だよね。カーツイートなんちゃって...

マー君2回めの実戦登板。ついでに開幕投手は涌井に決定...

マー君の2回めの実戦登板はヤクルトとの練習試合だった。前回はライブ動画で観戦できたが、今回は環境が整わず。例によってテキストチェックのみ。ヤフーの投球詳細画面でチェックしていたが、まだ調整中という段階は変わらない様子。ストレートは140キロ台後半で制球もできていたように思うが、変化球、特にスプリットがなかなか決まらず苦労していたようだ。

とはいっても操れていないというようなバラつく感じではなく、ストライクゾーンを確かめるように微調整している感じだろうか。低めのほぼ同じコースに投げ続けながら少しずつゾーンを上げているように見えた。初回に村上にタイムリーを打たれ失点したが、その後の2イニングは無失点にまとめた。徐々に...そんな印象である。

ところで石井監督は開幕投手に涌井を指名したようだ。で、マー君は2戦め、これも決めていると石井監督。もしかすると開幕は則本かなとも思っていたが、昨シーズンの実績を重視したようだ。ま、涌井ならゲームを壊すことはないので安心だ。
それはさておき、涌井、田中で表ローテを始めるということは、バランス的に裏ローテは則本、岸で始めるのだろう。裏も表も初めにエース級を2枚ずつ立てられる今シーズンの楽天のなんと贅沢なことか...。ほぼほぼ連敗は考えられない。

さぁ、あと開幕まで26日だったかな...。

池田隆英がトレード

一度育成に落ちて再び支配下登録され、実戦でも期待させるピッチングを続けていた池田隆英だったが、日ハムの横尾とのトレードが発表された。正直びっくりだ。

日ハムも有原がメジャーへ行っちゃったので、先発候補を探していたのかもしれない。ま、そういう意味では池田にもチャンスである。こっちも右打者不足が深刻で、互いのニーズが合致したということだろう。

私の中での横尾のイメージは投手でいうところの昨シーズンロッテから移籍した酒居とかぶる。戦力としてそれなりの期待ができる選手に違いないし、和製大砲候補が一人加わったイメージだ。まだ27歳。ほかの大砲候補3人とほぼ同世代である。

涌井から藤平への喝だよね。カーツイートなんちゃって...

涌井が横浜高校の後輩である藤平のツイートに励ましのリツイートしたというニュース

その涌井のツイートがこれ。

ま、励ましのリツイートというよりは、ハリさんばりの「喝」だよね。藤平と同じ98年組のルーキーやGから移籍してきた高田なんかが一軍でしのぎを削っているときに、花の写真を撮影してツイートって「何やってんだ、お前」という感じではないだろうか。

藤平のこの手のツイートは前にもあった。私の藤平に対するイメージが「チャラ男」に変わったツイートだ。

これ

時期が良くないでしょ...。シーズンの真っ只中。一軍での登板がまったくない中でお前は何をやってるの?...という感じだった。

ま、あまり藤平のことを悪く書くと前回のように噛みつかれるのでこのへんにしておく。

涌井の「喝」をしっかり受け止めてほしいね。ふじひら...。

f:id:uesugi_rintaro:20210227073930p:plain
切り替えもたしかに大事ではあるんだけどね...