わしlog

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。

開幕戦はホームでロッテと。

楽天Eカテにはこだわらず

プロ野球の春季キャンプまで1週間を切った。いよいよ球春到来、うきうきした気持ちになっているw。パ・リーグの2022シーズンの日程も発表された。オープン戦は3月4日のタイガース戦を皮切りに21日まで。3月25日がいよいよ開幕戦だ。開幕戦はホームでロッテ戦。ロッテは2022シーズンも手強いライバルになるのは間違いない。開幕戦で快勝し、勢いをつけておきたい。スタートで苦手意識を持つことだけは避けたいね、そんな相手だ。

ロッテの開幕投手が佐々木朗希なんてこともないとはいえない。もしそうなったら、ロウキを調子づかせてはのちのち厄介だ。出鼻でガツンと叩いておきたいところ。あとは寒さ対策、3月下旬の仙台が開幕の舞台ということで、結構高い確率で寒い中でのゲームになるだろう。プレーボールは16時からということだから、日が沈んでからもゲームは続く。もう、ガチで寒い中でのゲームになるな。けど、「寒いゲーム」にしてはいけない。それに千葉のカモメに東北のイヌワシが寒さで負けたということだけはあってはならない。「寒かったらラッキー...」そんな感じで迎えたいねw。

というわけで、2月のキャンプインと同時に、ブログ村の登録カテも楽天Eカテに徐々に集約していく予定ではある。が、最近の傾向、楽天Eカテの内容で更新したからといって「応援クリック」が多くなるというわけでもない...。楽天Eの記事で更新するモチベは以前ほど高くなくなった。カテにはあまりこだわらずに、キャンプ情報で書きたい話題があったら楽天Eで、なければ身辺雑記で...みたいな今とあまり変わらない感じになりそう。ま、臨機応変にということで。

中古のコンデジ

ブログの更新といえば、中古のコンデジを買った。これからは風景写真も増やしたいw。写真なんてスマホで十分だとずっと思っていたけど、食べ歩きの写真は兎も角、風景写真となると、コンデジに比べてやっぱり使い勝手がいまひとつなんだなあ...。かといって、前に使っていたコンデジを引っ張り出すにも、画像を取り込むのが有線というタイプなのでかなり面倒だし。wifiスマホにもPCにも飛ばせる機能付きのやつをアマゾンで見つけて買った。定価の半値だったが、案の定、本体にやたら傷の目立つやつが届いた。これにはちょっとガッカリ...。けど、充電してSDカードをセットして一通りいじくり回してみたら、とりあえず故障箇所はなさそうだ。傷さえ気にしなければ使い勝手はよさそう。というか、逆に傷だらけなぶん、気兼ねなく撮影ができると考えればかえって良かったかも...w。どこまでもポジティブな性分なのだw。

バントのコツ

話があちこち飛ぶが、ソフバンの栗原が野球教室でキッズたちに「バントのコツを伝授した」というニュースを見つけた。栗原クラスの強打者でもしっかりバントができる、これがソフバンの地力なんだろう。楽天の選手にはバント下手、盗塁下手、そんなイメージがある。特に銀次のバントは見てられないw。

栗原先生いわく。

バントで意識しているのは、構えとヘッドの位置だ。「前で構えて、当たるところを後ろから見るように」。目線をバットの高さに合わせることで、ボールとのズレを小さくすることができる。また、ヘッドを立てることで「ボールが下がってゴロになる」(とメリットも語った。)

銀次くん、わかったかな。