2022年のカレー始めは「ゴーゴーカレー」だ。前から名前は知っていたが、実は、金沢のご当地カレーだということを最近知ったw。どこかのカレー専門店だろうくらいに思っていたので、今まで入ったことはなかったが、金沢のご当地カレーとなるとちょっと気になる。機会があったら行ってみたいと思うようになっていた。で、初詣に行ったあとでカミさんを誘って行ってみた。そうしたら、悔しいことにカミさんはすでに実食済みであることがわかった、いつの間に....w。
券売機の上の方には「カツカレー」の大きな押しボタンが2つ並んでいた。トンカツとチキンカツだ。東西の横綱が「さぁ、どっちを選ぶ?」と見栄を切っているよう。私はトンカツ、カミさんはチキンカツにした。2切れずつトレードする前提であるw。それから、その日はメンズデーとかいうやつで、男性客には無料でひとつ上の盛りにしてくれるらしかった。「中盛り」希望の私はひとつ下の「小盛り」の食券で中盛りにしてもらったw。なんかややこしいが、お得なので良しw。
出てきた。トンカツカレーの中盛り。ルーがくくく黒い...。たしか富山にはブラックラーメンというご当地ラーメンがあったと思うが、これは見た感じ「ブラックカレー」に近い。一口食べたら結構辛い、いや、味濃い...かな。
ルーの中に具はない。カレーをご飯やカツにからめていただく感じ。ルーの固形度が強くてルーがご飯に染み込むというよりは被さる(かぶさる)感じ。少しのカレーで白飯が進む進む、カレーのついたカツがうまい...*1そんなイメージ。
ルーが濃厚な味付けなので皿の脇に盛り付けられたキャベツがやたらと旨い。トッピングの種類が多いのも具なしのルーに自分好みにアレンジせよということだろう。特別変わったカレーの印象はないが、クセになりそうな味付けであり食べさせ方であるw。さすが出店エリアを拡大するご当地カレーだけのことはある、と妙に感心した。また行きたい。
*1:カツにはソースをかけて食べるスタイルだと後で知った。ただ、カレーの味つけが濃いから何もかけないカツをカレーと一緒に食べる方がバランス良さそう。ただ、ソース好きの私としては次はぜひとも試したいw。