わしろぐ

ちな鷲ジジイの観戦日誌。身辺雑記もあるよ。

オフはブログをいじるのに最適だ

プロ野球がオフになって、
観戦日誌として書いてきた当ブログも、
今は身辺雑記が中心である。

で、この際だから...と、
これまでのスタイルをいろいろいじっている。
今回はそのことを書いてみたい。

オフになってからいじったところ。

大きなところで、
ブログ村の登録カテゴリーを「60歳代(日記ブログ)」に変えた。
登録数がこれまでのカテの7倍近いカテなので、
ランキングからみれば、完全に埋もれているが、
不思議とアクセス数は変わらない。
というか、アクセス数に占める割合は楽天Eカテとほとんど変わらなくなった。
キャパの大きさが持つ可能性を感じるw。

最近は野球ブログよりも、日記系ブログを読むことが多くなった。
ま、これまでも日記系ブログは好きで読んでいたが、
自分も登録したことで、その傾向は一層強くなった。
いろいろ刺激を受けながら読んでいる。

小さなところでいえば、
サイドバーのメニューを増やしたり、
メニューの位置を変えたり、
背景色を変えてみたり...みたいなこと。

いつもはだいたい1週間くらい様子を見て、
アクセス数の変化だったり、
ランキングの得票ポイントの変化を見たりして、

あとは自分の感覚で、
飽きてくればもとに戻したり、
しっくりこなければ、
別のスタイルにしたり、

ま、そんな感じなのだが、
今回いじったスタイルは、オフの期間中はとりあえずこれで様子見かな。

日記系ブログを読んでいると、
あぁ、いいなあ、こんな文章書きたいなあ...がけっこうある。

お気に入りのブログが見つかると、
しばらくそのブログを読み続けるのだが、
あぁ、こういうブログを書きたいな...、とか思っているうちに、
いつの間にか、そのお気に入りブログに似てくるというのはあるかもw。

そんなこんなを繰り返している内に、
今までの自分のスタイルと、お気に入りのブログのスタイルとが自然に混じり合って、
自分の新しいスタイルとして定着していく...みたいな。

プロ野球のオフの期間のブログ書きはそんな時期にしたい。
プロ野球の自主トレの時期に似ているなw。

新しいシーズンが始まって、いざ、観戦日誌を書く段になると、
オフの時期にいろいろいじったスタイルが、ようやく馴染んできて、
新しい味になって現れてくれればラッキー。

ただ、それが読者に受けるかどうかはわからない。
どこまで行っても、そこは自己満足の世界なんだなあ...。