わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌と身辺雑記

マーボー揚げ焼きそば

前にこのブログ で「マーボー焼きそば」のオススメのお店のひとつに「泰陽楼」をあげたが、あそこにはもう一つ「マーボー揚げ焼きそば」というのがあった。先週末に「マーボ焼きそば」以外の料理にも挑戦してみようと出かけてメニューを見ていたら気づいてしまった。あれれ、「マーボー揚げ焼きそば」って、これも有名なわけ?...とちょっと不安になってきた。つまり、「あそこのマーボー焼きそばで旨いのは『揚げ』の方だよ」とかなって、それを食べてなかったら悔しいなあ....とw。なので、とりあえず「揚げ」にも挑戦しておくことにした。

で、あえなく返り討ちにあったという話をこれから説明したい。

旨くなかったということではない。ようするに「食べきれなかった」ということだ。ボリューム的に降参だった。マーボー豆腐自体は前に食べた「マーボー焼きそば」と変わらないので旨かった。なのであと5歳若ければ余裕で食べきったと思う。ただ、この歳になると「揚げ」が手強かったw。前に食べた普通の焼きそばの方も結構なボリュームがあったけど、あっちはペロリといけたから不思議。...単に「揚げ」アレルギーなだけかも。


ということで結論。
私のオススメする「泰陽楼のマーボー焼きそば」は「揚げ」の方ではありません。「揚げ」の付かない方です。あまり「揚げ」を強調しちゃうと逆にそっちの印象が強くなるかな...。

ただし...、シニア世代でも「揚げ」の方が好きという「食の太い」方もいらっしゃるだろう。現物はこんな感じ。参考になれば。↓
f:id:uesugi_rintaro:20210904115019j:plain

www.washilog.com