わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌と身辺雑記

「鮨仙一」のニュースを読んでたら優勝パレードのことを思い出した。

少し古くなったがこのニュース。
kahoku.news

このお店の存在はずっと前から知っていた。お寿司は廻るものと思い込んでいたので行ったことはなかったけどね...w。
で、星野さんがイーグルスの監督をすることが決まったとき「星野さんもきっと行くだろうなぁ...」と思った記憶がある。やっぱり通っていたね。名前がいいもんね、「鮨 仙一」。

最初は親方が星野さんのファンでつけた名前だと思っていたが、どうやら「仙台一の鮨に」という意味だったようだ。そりゃそうだ、よく考えたらそっちが先だ...。

「仙台で一番」で「仙一」、そう考えると星野仙一監督は「仙台を一番に」するために来た監督ともとれるなあ。で、実際に一番にしたし。東二番丁通で行われた優勝パレードは私も沿道まで見に行ったが、こんなに人が集まるか、というくらい集まった盛大なパレードだった。星野さんもオープンカーに乗って満面の笑みでファンに手を振っていたを思い出す。今度は石井監督が手を振るところも間近で見たいものだ。

パレードといえば、フィギュアスケートの羽生くんも平昌五輪で金メダルをとったときにパレードしたっけ...。あれもすごい人出だった。海外からも女性ファンがおおぜい訪れて10万人くらいの人出になったと思う。楽天の優勝パレードは20万人を超えたはずだけど、チームの主力選手と監督とで10人がかり(実際はもっと多かったけどね。)の20万人だから、一人あたりせいぜい2万人でしょ。一人で10万人集めたのはやっぱりすごいね。羽生くんたいしたもんだ。

ただなあ。今年は優勝してもパレードは無理だろうなあ。20万人規模のイベントなんてとても無理。無観客のパレードというのもなんかアホだし、マスクした選手見てもだれがだれだか分からないだろうし。
選手たちは優勝が決まったらビールかけはするんだろうか。こっそりやるかもしれないが、少なくとも映像は流さないだろうなw。昨年はどんな感じだったろう。なんかあまり記憶がない。


さて、ロッテがいつの間にか首位になっててビックリ。というか、ヤッパリ...。そのロッテは今日からオリックス戦だ。ゲーム差なしで迎えた首位攻防戦ということになる。オリックスがやや減速気味なのでロッテの3連勝ということも十分に考えられる。

で、楽天はというと日ハム戦。上2つが潰し合いをしている間に差を詰めておきたい。3連勝などと贅沢は言わないが、せめて勝ち越して後ろにピタリとついておきたいところ。
中田がGへ移籍したことでこっちに有利だと思っていたら、ハムの若手は身軽になったように逆に得点力を増している。しかしこっちも浅村を欠いてから連続8得点と追い風に乗った勢いがある。似たもの同士の一戦となるが、うちに有利な点がひとつ。それは代打・浅村の存在である。不調とはいえ、チャンスに残している駒としてはかなり贅沢だろう。そして代打で結果が出たときが復帰のタイミングになるかな。