わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

仙台名物【マーボー焼きそば】のオススメのお店を訊かれたら今はこの2択かな...

仙台で「焼きそば」といえば「マーボー焼きそば」かと言われれば、それは違う、と声を大にして言いたいわけだが、今やマーボー焼きそばが仙台名物であることは間違いないし、ケンミンショーなどで紹介されてからだいぶ浸透してきているのもそのとおりだと思う。

このブログでも何度か言っているように、私は「焼きそば」と言えば、断然「ソース焼きそば」派である。が、どっちの「焼きそば」が好き?と比較対象にされるのにはすごい違和感があるのだ。ようするにマーボー焼きそばとソース焼きそばは完全に別物なのである。味噌ラーメンと醤油ラーメンとどっちが好きという次元の食べ物ではない、ということである。

で、先日、マーボー焼きそばを食べてきた。私がマーボー焼きそばを食べたいと思ったときに食べに行くのはだいたい中央郵便局そばにある

「竹竹(ちくちく)」

のマーボ焼きそばである。これ↓
f:id:uesugi_rintaro:20210821125541j:plain

ここのはマーボー豆腐がうまいんだなあ。ジューシーなマーボー豆腐とかた焼きそばがよくあうのである。

ケンミンショーで仙台のマーボー焼きそばが紹介されたのはもうだいぶ昔のことになる。その頃に私は評判のマーボー焼きそばを食べ歩いたことがあった。街の中華料理店のメニューにはだいたいあったから、初めて入るお店のマーボー焼きそばはとりあえず食べてみるとか、マスコミで取り上げられたりしたら食べに行くみたいなことをやっていたわけだ。
もちろん、仙台市内全部の中華料理店を食べ歩いたわけではないが、私なりに至った結論は「仙台で一番うまいマーボー焼きそば」は「竹竹」のマーボー焼きそばということだった。
以来、マーボー焼きそばといえば「竹竹」と決めている。県外から知り合いが訪ねてきて「マーボー焼きそばが食べてみたい」というリクエストがあれば、もちろん「竹竹」にお連れする、そんなことをやっていた。

ところが、あれは6月のテレビ番組だったろうか。サンドイッチマンが「バナナサンド」というTV番組で紹介したマーボー焼きそばがあって、そこで紹介されていたのが私がまだ行ったことのなかった

「泰陽楼」

というお店のマーボー焼きそばだったのだ。

今回、ブログでマーボー焼きそばのことを書くにあたり、上の「泰陽楼」にまだ行ったことがないのに、「竹竹」が一番旨い(好き)と書くのもどうかと思い、竹竹に行った翌日、とりあえず行って食べてみたw。

食べる前までは、どうせ「竹竹」の方がおいしいに決まっている...、と高をくくっていたわけだが、食べてみたらこれが「竹竹」に勝るとも劣らない旨さで驚いた。ほんとに旨かった。これ↓
f:id:uesugi_rintaro:20210812124313j:plain

さすがサンドが紹介した一品だけのことはある。
旨さのタイプは「竹竹」とは全然違うのだが、餡の甘辛の加減が絶妙で病みつきになる味だ。写真でもわかるとおりかなりのボリュームなんだが、ひとりでペロリと平らげてしまったよw。これはほかの中華メニューも食べてみなくては、と思ったほどである。


ということで、仙台で「マーボー焼きそば」を食べるならどこがオススメか?と聞かれたら、これからは

「竹竹」と「泰陽楼」の2択だよ

と答えることにしたいw。

お願い

ただ、「泰陽楼」のようにまだ訪問できていない旨い店というのもありそうである。ここの「マーボー焼きそば」もかなり旨いよ、という情報があったらぜへコメントに残してほしい。(^人^)