わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌と身辺雑記

ワクチン接種【2回めの副反応】はこんな感じだったよ...

前提:ワクチンの種類はファイザーです。

1回めからちょうど3週間め。予定どおり2回めのワクチン接種。会場は1回めと同じだったけど、平日だったこともあって接種までの流れは1回めよりもスムーズだった。あと、同じ会場内の別の階に「職域」の接種会場が増えていた。ワクチン接種は拡大中...だとイイけど。*1

最初に感じた1回めとの違いは...

さて、副反応ではないけれど、最初に感じた1回めとの違いは注射を打ったときだった。まったく「痛くなかった」のだ。1回めが痛かったかと言われると、それほどではなかったが、チクリとした感覚と何かを入れられたようなズンとした感覚があったのは覚えている。ところが今回はそんな感覚さえまったくなかった。「あれれれ...」という感じ。注射を打った人のテクの違いだろうか。
f:id:uesugi_rintaro:20210722155837p:plain

注射の後の15分間の経過観察は1回めと同じで体調に変化はなし。

4時間後

1回めのときは4時間くらいしてから注射した部位に突っ張るような違和感を感じたが、今回はそこまでの違和感はなかった。「あれ?なんともないな」と腕を動かそうとしてようやく「少し突っ張るかな...」と感じるくらいの違和感。動かさないと何も気づかない。

変化があったのは...

変化らしい変化を感じたのは夜になってから。それもまさに寝ようと横になった頃だったから注射して10時間以上経ったあたりかな。注射した側の腕を下にして横になったとき痛みを感じた。だからといって痛くて寝てられないというほど酷くはない。「あぁ、やはり痛みは出たか...」くらいの感じ。それでもいつの間にか眠ってしまった。

翌朝はすっきり目覚めた。

前日から気づいた都度、熱は測っていたが、ほとんど平熱だった。眠気、だるさ、といった体調の変化もない。

1回めよりも2回めの方が副反応が強いという感想をよく耳にしていたけれど、私の場合、このままの感じだと、

1回めよりも副反応は軽かった...

という結果になりそうである。なにか異変があったらまた更新したいと思う。以上、現場からでした...。*2
www.washilog.com

*1:一方で感染者数も増加している。12日の宮城県の感染者数は220人と過去最多を記録した。

*2:結局、接種後2日めも体調の変化はなく、1回めよりも(副作用は)軽かったという感想は変わらず。