わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌、ときどき身辺雑記

朝ドラ

先週土曜日、散歩がてら一番町の藤崎デパートまで歩いて買い物に行った。いつもは駅前で用を足すことが多いのだが、カミさんが何やら藤崎で足したい用事があるらしかった。
一番町までの行程はいろいろあるが、ちょうど朝にNHKを見ていたら今度始まる朝ドラのことが話題になっていて、NHK仙台放送局の1階ロビーに出演者たちの等身大のパネルが展示されていることを知った。今度の朝ドラの舞台は宮城県気仙沼市。それならということで錦町公園そばにあるNHK仙台放送局の前を通って行ってみようということになった。

錦町公園はオススメの散歩コースである。例えば公園の前の「定禅寺通り」、西へ少し足を延ばせば季節ごとのイベントも見れるし、一番町でウィンドーショッピングも楽しめる。桜の季節には市内でも1、2番の早さで花見が楽しめる公園でもある。公園に隣接するNHK仙台放送局の1階ロビーは開放されていて、警備員のチェックは入るが原則は見学OKである。NHK仙台放送局 | NHK仙台放送局見学ガイド

ということで、NHK仙台放送局に到着。で、今や逆にこれがないと不安、新型コロナ感染予防のためのアルコール消毒と検温チェックを受けてから放送局内へ。すると…
いましたいました。今度始まる朝ドラの出演者たち...。

f:id:uesugi_rintaro:20210515121407j:plain

ほう、内野聖陽さんも出てるんだ。主人公の父親役だ。なになに鈴木京香さんはお母さん役かあ。私の身長が内野さんと同じくらいだったのはなんとなく嬉しかった(^m^)。パネルはなかったが藤竜也さんはおじいちゃん役らしい。結構豪華キャストだなあと感心した。

オッ、夏木マリさん。この人はいい感じに歳を重ねていて素敵だ。思ったより小柄かな...。隣のシュッツとした感じの青年は医師役の坂口健太郎くん。私よりちょっとだけ大きいな。かっこいいw。
f:id:uesugi_rintaro:20210515121402j:plain

NHK仙台放送局を後にし、定禅寺通りを西へ向かう。そして仙台三越のところを左折しアーケード街を南下した。半袖姿の人も見かける季節になった。初夏は杜の都が最も元気で気持ちのいい季節だ。
本当であれば「青葉まつり」が行われる時期なんだが、新コロの影響で今年も中止になったようである。この時期、すずめ踊りのお囃子が聞こえないのはやっぱり淋しいね。東北三大夏祭り「七夕まつり」はどうなることやら。オリンピックに倣え…かな。


応援クリック いつもありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村