わしろぐ

60代ジジイのプロ野球観戦レビューと身辺雑記です。/ in Sendai

うどん好きは試したい。【そばの神田】の「スタミナつけ汁そば」は〈蕎麦〉を〈うどん〉にしてもかなり旨いという話w。

 見つけたぞ。
 秩父温泉旅行のときに食べた「熊谷うどん」の味が忘れられなくて、「つけ汁」で食べるうどんの店を探していたが、イメージしていた〈うどん〉が「そばの神田」にあった。「そばの神田」というくらいだからここではいつも蕎麦、「うどん」は今まで一度も食べたことがなかった。ところが一番町の本店でこの看板を見たときに「もしかしてここなら食えるかも...」と閃いたのだw。

 よろしければ関連記事もどうぞ。↓
www.washilog.com

 そしたら案の定、「スタミナつけ汁」の食券(550円)には「そば・うどん」の両方が表記され選べることが分かった。ここは迷わず「うどん!」で注文。するとこんなんが出てきましたぁw。かなり「熊谷うどん」のイメージに近い。で、食べたらこれが期待どおりの旨さで大当たりときたww。

 かなりイケる味。「つけ汁」に入っているスタミナ具が盛りだくさんで、うどん1玉ではとても食べ尽くせない。1.5玉でも良かったくらい。いや、1.5玉で食べるべきだった。ちょっと後悔...。濃厚な「つけ汁」は蕎麦よりも〈うどん〉にこそ合うなと思った。半熟卵が濃い目の汁をちょうどいい味加減にしているw。

 「そばの神田」は仙台市民のソウルフード、市内に何店舗かあるが、ほかのお店にもこのメニューがあるかは不明。仙台三越そばの本店にはあった。ここなら食いたいときにフラッと来れるし、実にいい発見であった。

 ただ、今回は土曜日の昼時だったこともありかなり混雑していた。立ち食いで混雑しているから落ち着いて食べられなかったのは残念。今度は時間帯を選んでゆっくり食べたい。そのときこそ1.5玉だ。「そばの神田」の「スタミナつけ汁そば」は〈うどん〉もおすすめということで v(´∀`*v)。