わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌、ときどき身辺雑記

貝焼き味噌(青森県の郷土料理です。)

f:id:uesugi_rintaro:20210428070950j:plainf:id:uesugi_rintaro:20210428070953j:plain

上の写真は先日弘前へ桜を見に行ったときに食べたランチ。弘前駅近くの食堂だったような…。あらかじめ調べて入ったわけではなく、ぶらぶら散策した末ふらりと入ったお店だったので記憶が曖昧 w。
ホタテ、長ネギ、卵などが味噌で煮込んである。これと同じ料理を青森出張のときに酒の肴として食べた記憶があったが、そのとき「白メシ食いてぇー」と思ったのを思い出した。なのでメニューを見たときすぐにこの定食に決めた。

貝焼き味噌定食

居酒屋で食べたときよりもやや甘めの味付け。青森で食べたときは酒の肴だったということもあるし、お店によってそれぞれの味付けがあるのかもしれない。いずれにしても青森の郷土料理なのは間違いない*1

うまかった!!。私の青森の印象がまた上がった。うまいもの多すぎw。青森県に行ったら是非ご賞味いただきたい。

www.washilog.com


応援クリック いつもありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:青森県内でも津軽地方と下北地方で料理の呼び方が違うようだ。貝焼き味噌は弘前、つまり津軽地方の呼び方になるらしい。ちなみに下北地方では味噌貝焼。反対にしただけなんだけどね。