わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。

ベテランを試すよりももっと若い力を試そうよ。


昨日はゲームなし。で、今日から首位ホークスを仙台へ迎えてのカードとなります。首位攻防戦というにはまだ時期が早いかもしれませんが、ここで離されればそのままズルズル行きそうな感じもあります。大事なカードには違いありません。

さて、その大事なカード初戦。先発は弓削と発表されました。順番からすれば石橋のはずですが、弓削を中4日で持ってきました。ここらへんにバタバタ感というか、小細工感を感じないこともないのですが、ま、弓削はホーム開幕投手でもあるわけで、もともとカード初戦の登板から始まっていましたので、そこに戻すと考えれば分かりやすいかもしれません。
前回の弓削は5回を投げきっていません。だから余力があるだろうというほど単純な作業ではないはずですが、今回の中4日の登板に際してはそのことが考慮されているかもしれません。いずれ石橋の調整が今ひとつというのは間違いないでしょう。

それにしても、ブルペン事情が苦しいですね。他のチームのように若くて生きの良いピッチャーは出てこないものでしょうか。藤平の出番はもうないの?、松井裕樹の先発はいつ試すの?。Gから移籍した池田は結構早く試したけど、高田はどうなの?。慎重すぎるかと思えば中4日を試すような入れ替えもあるし...。ベテラン福井の起用は悪くなかったと思うけど、もっと若い力も試さないとこの苦しい台所事情に突破口は見えないよう気がします。伊藤コーチ、ご決断を。