わしログ

ちな鷲の爺さんが書いている雑記ブログです。

ブログ村の近況など


ブログ村の近況です。
ペナントレースが始まったら村人が動き出し、村へ来る人の数も増えてきて、開幕前とはだいぶ違った雰囲気になってきました。気づいた変化などについて書いておきます。

応援クリックが増えました。
これは村へ来る人が増えてきたことによるものだと思います。「楽天イーグルス」村(カテゴリー)はペナントレースが始まった頃からがいわゆる観光シーズン(トップシーズン)、村への観光客(読者)も一気に増えます。お陰様でこのブログの応援クリックによるポイントも着実に増加し、ただいまランキング1位をキープしております。ありがとうございます。感謝、感謝です。

それから村人(登録ブロガー)たちの動きも活発になってきたようです。
当たり前のことですが、更新されるブログが増えてきました。ずっと読みたかったあっちの村人のブログやこっちの村人のブログも更新が始まり、あぁ村にも春(球春)が到来したなあという感じです。特に今シーズンは開幕自体を半ば諦めかけていたところもあったためか、開幕してからの村のエネルギーというのか熱(ねつ)量というのか、いつもより大きいものを感じています。
北海道は冬が厳しい分、春に咲く花が鮮やかだと聴いたことがあります。それに似た感覚がありますな。

ヒライシ教やシーマ教の熱心な信者
...だった村人の中には教祖のいなくなった村に愛想をつかした方もいらっしゃったようです。そういう方の中には、村に残ろうかそれとも去ろうかと迷って活動を控えていた方や、球団の教祖への対応(仕打ち)が不満で不信感を募らせて活動を休止させていた方も。そんな中、教祖不在の傷が癒えたからと活動を再開した村人(ブログ)もありましたが、いつの間にか姿をまったく見かけなくなりました。教祖を受け入れた村へと移住してしまったのでしょうか。

「楽天イーグルス」村の人口は...
相変わらず200人をちょっと割る程度(正確には197サイト)で推移しています。これは12村ある「プロ野球」県の中ではたぶん最少の人口ですね。というか、200人を割る村は「楽天イーグルス」村だけのようです。
次に少ないオリックス村が219人ですから...。最も人口の多いのが「阪神タイガース」村ですね。748人います。さすがの人気村です。ちなみにパの中ではライオンズの455人が最高みたいです。

今日からライオンとのカード。
先発は弓削のようです。ホーム開幕戦もこの人でしたが、観客入れてのホーム初戦もこの人になりました。「ホーム」を味方(力)にできるとピッチャーなのでゲームはしっかり作ってくれることでしょう。
www.washilog.com
なんだかんだいっても、今日からのローテが勝ちゲームという点では表のような勢いがあります。そこの「流れ」のようなものに期待したいです。野球というゲームは「勢い」とか「流れ」といった練習ではフォローできない要素で勝敗を分けるときがあるということを前回のホークス戦で身にしみて分かりましたから。あと天気が心配です。というか、午後からの降水確率80〜90って、ちょっと無理でしょ...。