わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

〈世界一〉よりも難しいのが〈日本一〉だと私は思っている。

8位

さぁ、WBCというお祭りも終わり、気がつけば、あと1週間でいよいよ本番、プロ野球が開幕する。
WBCが想像以上に盛り上がったものだから、プロ野球のオープン戦は盛り上がりという点でやや取り残された感があったが、こっちはこっちで日程は順調に消化されているようだ。

昨日の段階でのオープン戦の順位はと見てみると、我がイーグルスは12球団中8位である。
1位はオリックス、2位は日ハムで3位がロッテ、西武は5位に入っている。パリーグイーグルスよりも下位なのはソフトバンクだけだった。

なかなか厳しい位置だな...。
というのも、各チームとも主力選手がWBCにけっこう抜かれていてこの順位ということだからね。


戻ってくる

特に1位のオリックスなんて、先発3本柱のうちの2本、山本、宮城が抜けていたし、リリーバーからは宇田川、山崎(...は途中からだけど)が抜けていた。これに主砲の吉田も入れたら、投打の要がいなかったのに1位だからね。これが、全部もどってくるわけだ。ま、吉田は戻らないけどw。

うちより下位のソフトバンクだって、扇の要・甲斐でしょ、野手では近藤、牧原、周東が戻ってくる。西武も主砲・山川、機動力の源田が戻るでしょ、ロッテは佐々木朗希と監督が戻ってくるし....w。日ハムは伊藤大海が戻るよね。

うちだって松井裕樹が戻ってくるぞ、と言いたいところだけど、WBC球との相性の悪さからほとんど投げていない。ブルペンにも入っていなかったはずだから、明らかな調整不足(特に実戦感覚があやしい)で戻ってくるわけよね。

最初は主力がWBCに選出されなかったことで、シーズンに向けた調整に専念できてよかったとか思っていたけど、今の8位という状況をみると、はたして調整に専念できていたのかはなはだ疑問になってくる...。

ま、そんなことを今さら言っても始まらない。というか、もう1週間後には否応なしに始まっちゃう。こうなったら、じわりじわりとその効果(WBCに抜かれなかったことの効果)が出てくることを信じたいね。

侍に抜かれなかったことの効果は、特にこの2人、マー君と浅村にはのちのち大きく出てくると思っているがどうだろう。世界の舞台に自分が立てなかったことについては、複雑な心情があっただろうと想像するが、その鬱憤はペナントレースで晴らして欲しい。普段どおりの調整ができたことは、こと体調に関しては絶対プラスだったと思うから。
そして松井裕樹にはWBCでの登板機会がなかったことの悔しさを、馴染みのNPBボールで爆発させて欲しいねw。

「世界一」より難しいのが、「日本一」だと思っているよ、私はw。