わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。

少し遅めの初詣へ...


初詣

1月5日、少し遅めの初詣は例年どおり仙台東照宮へ。
f:id:uesugi_rintaro:20200105100718j:plain

旅行先や帰省先から戻って、さぁーて初詣でも行っとくか…というパターンは私だけではなかったようで、第2まである駐車場はほぼ満車、警備会社の人たちだと思うけど、駐車場整理に6、7人くらいは出ていたのではないでしょうか。予想以上の人出でした。
青空の見える晴天でしたが、雪がちらついていました。気温は結構低かった。

通常どおり参拝した後で縁起物やお札を買い求め、これまた恒例の「御遺訓おみくじ」を引きます。おみくじは数種類あるのですが、私はいつも「御遺訓おみくじ」。おみくじに書かれた家康公の遺訓をその年の目標の一つにすることにしています。毎回やんわり心に響くことが書かれていますw。
f:id:uesugi_rintaro:20200105104310j:plain

昨年の初詣

www.washilog.com

ブログのこと

このブログも足掛け3年目に。正味の期間は1年と3か月ちょっと…。

年が明けてからですが、プロフィールのブログ紹介に「楽天イーグルスの覚え書き」と書いてみました。楽天ファンとしてチームや選手のことをいろいろ知りたい。野球の面白さについて詳しくもなりたい。そのための「覚え書き」ですww。

シカゴ・ファイア

年末年始の空いた時間はずっとこのドラマを観ていました。アマゾンのプライムビデオシーズン5まで会員特典になっています。
5話くらいずつiphoneにダウンロードしておいてwifi環境でないところでも観ていたら、たちまちシーズン5まで来ちゃいましたw。
登場人物が多いドラマですが、私はマシュー・ケイシーが好きですね。
シーズン6以降はまだ会員特典になっていないので視聴ペースをそろそろ落とさなくてはとも思っていますが、我慢できずに観ちゃいそうですw。