わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンのプロ野球観戦雑記です。

選手の退団や監督交代の話題に意外と冷静でいられたこと...

嶋と今江が退団、現役続行希望で美馬がFA権行使を考えているという話題

ようやく、楽天からもチームを飛び出して他所でやってみようか…という選手が出てきたかという感じ。ま、3人とも侍ジャパンも経験した一応全国区の選手たち。そういう行動をとっても不思議はない。
看板選手がチームを出て行くという話題なのだから、普通のファン心理としては「淋しい」とか「出て行かないで」という気持ちになるところかもしれませんが、私の場合、自分でも不思議なくらい冷静だったりします。ハッキリ言って「ふぅーん、そうなんだあ」という感じ。

嶋と今江、特に嶋

嶋と今江の場合は後継者が育ってきているし、後半戦はほとんど不在のゲームを観てきたせいで(いないことに)慣れてしまったというのもあるかもしれません。とは言っても、さすがに嶋は(楽天にとっては)別格でしょう。...と少し前までは思っていました。なので、「嶋が退団」というニュースにも他の選手と何も変わらない感覚でいられたことに時間の経過を感じます。嶋を他の選手と変わらないレベルで見られているということはそれだけチーム自体のレベルが上がってきたということかもしれませんね。

美馬の場合も同じです。

そうなったらなったで、美馬自身が選んだことであれば止むを得ないかな、くらいの余裕があります。
でも、希望的観測も多分にあるのですが、「このチームでもう一度優勝したい」とかなんとか言って残ってくれそうな予感はしていますw。
石井さんがGMになってから積極的な交換トレードが行われました。馴染みだった選手が別の球団で活躍しているという状況は今シーズンは結構多かったので、ある程度の免疫が出来てきたということもありますね。この余裕は...。
www.washilog.com

平石監督と三木監督

あと、平石監督の続投のニュースもなかなか入ってきませんね。大方の予想どおり、三木2軍監督の1軍監督就任という路線で事態は進行中ということでしょうか。昨シーズンも平石監督代行の昇格説の一方で他所からの招聘という話もありました。どっちに転ぶかはまだ分かりません。
ただ、三木1軍監督なら、それはそれでアリだなと個人的には思っています。というか、どちらかというと「三木監督」の1軍での采配、戦略を観てみたいという積極的な気持ちの方が強かったりします。
www.washilog.com