わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンの雑記ブログです。

【味噌乃屋 田所商店 仙台駅前店】の「九州麦味噌ラーメン」が最高に美味かった...

私が味噌ラーメンを好きなことは以前書いたことがありました。この記事です。
www.washilog.com

恵比寿さんの味噌ラーメンも好きなんですが、個人的にアクセスがやや不便。近くで味噌ラーメンの美味い店はないかと常々探していたのですが、仙台駅前に味噌ラーメンの専門店というのを見つけて先日入ってみました。なんと言っても「専門店」ですから、期待は膨らみました。

お店の名前は「味噌乃屋 田所商店 仙台駅前店」

どうやら全国展開しているラーメン店のようですが、さすがに「専門店」と看板に出すだけあって、これが実に美味い味噌ラーメンでした。もともと味噌の醸造元の息子である田所さんが作ったラーメン屋さんということで、味噌の美味しさ、健康効果などを知り尽くした人が作っているから美味いのだろうと勝手に解釈していますw。

仙台駅前店では「北海道味噌」「九州麦味噌」の2種類の味から楽しめます。北海道味噌の方は札幌味噌ラーメンである程度想像がつきましたので、今回は「九州麦味噌ラーメン」をいただきました。
f:id:uesugi_rintaro:20191208213252j:plain

麺は味噌ラーメンに合う太麺で良し。とにかくスープが美味い。健康志向の私はスープを飲み過ぎないようにしているのですが、このスープは少し飲みすぎました。麦味噌スープ。美味いです。やや甘めの濃厚なスープですが、くどくないというか、飽きがこない。具のさつま揚げには驚きましたが、これが意外と合う。

次は「北海道味噌」を試してみるかな。北海道味噌と九州麦味噌で好みがどちらかに決まったら、次はそれぞれの味噌ラーメンのバリエーションを楽しむ。この方向で行ってみようと思いますw。あと、サイドメニューの中の「味噌チャーハン」というのが気になっています。これも早めに挑戦したい。

追記(2019.12.30)

東北高速道の鶴巣SA(下り線側)でも田所商店の味噌ラーメンが食べられます。上り線の方のSAにはありませんので注意。