わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌と身辺雑記

【仙台】でも【一蘭】の天然とんこつラーメンが食べられる。

昨日はゲームが無かったので久々の「食べ歩き」更新。ようやく入れた...仙台の「一蘭」。

「一蘭」で朝ラーメンとはなんと贅沢な...

一蘭が仙台にやってきた
f:id:uesugi_rintaro:20210403091004j:plain
「まん防」前に朝ラーメンを食べに行ったときの1枚。オープン当初の行列を見てしばらくは無理だと諦めていた。このときはすべて「基本形」で注文。旨いね、さすが人気店。
味集中カウンターが元祖だったのかあ...

一蘭はずっと前に福岡旅行に行ったときに食べた記憶がある。普通なら忘れてしまうくらいの昔の旅行だが、「味集中カウンター」という一人ずつ仕切られたカウンターで食べたときのインパクトで覚えていた。このカウンターはもちろん仙台店も一緒。今の新型コロナ感染予防にもバッチリ有効である。お店に言わせると「元祖ソーシャルデスタンス」ということになるらしい。

高いだけのことはある...

一杯980円は少々「お高め」な感じもする。ただそこに揺るがないこだわりを感じたりもするわけで...。人間の心理は複雑だ。たまには「贅沢なラーメン」を食べたいというのもわかる。で、ここのラーメンにはそれに応えるだけのクオリティを感じる。

今回はすべて「基本形」でいただいたけど麺の量も味の濃さも申し分ない。特にスープに辛味を溶かしながらいただく過程には唸る。
あと「半玉」を最初に買っておいたが、食べてみたら替え玉なしでもいいくらいのボリュームだった。次からは控えたい。

まん防営業

基本24時間営業なんだが、「まん防」の関係で4月6日からは8時〜20時となっているようだ。朝ラーメンは大丈夫そうw。もうすこしリーズナブルな値段なら週2くらいで通いたいラーメンだ。
仙台駅前店|店舗のご案内|天然とんこつラーメン 一蘭