わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンのプロ野球観戦雑記です。

ブログ更新の励み3つ

グーグルニュース

このブログも記事の数が250を越え、グーグルニュースの「おすすめの記事」にときどき顔を出すようになりました。ありがたいことです。
f:id:uesugi_rintaro:20190901145122p:plain

読者登録数

それから、はてなブログの「読者登録数」もやっとこさ100を越えました。これも励みになっています。

ブログ村

あともう一つ...というか、これが一番の励みになっていたりします。
ブログ村の「inポイント」のランキング(得票数)。ちょっと前までだいたい3位以内に落ち着いていましたが、更新を4日ほど空けたらたちまち降下、また少しずつ上昇し現在4位...。ブログ村経由の読者の方は記事を読んでクリックしてくれていることを示す現象です。だから「更新しよう」という気にもなるw。

ランキングですが、上位にランキングされるブログに共通しているのは「更新頻度が高い」ということ。先ずは「更新する」、ランキング上位に入るための最低限のノウハウかもしれませんw。

さいごに(ファンブログについて)

余談になりますが、「プロ野球のファンブログ」だからといって、ファン受けするように書こう...とか、解説者のような通好みのことを書こうとか…、そういうことはあまり考えなくていいように思います。

思ったことを好きに書く、タラレバ上等、ファンだからこそ出てくる不満、怒り、満足、感動をそのまま発信する。それが一番です。

私が読者の立場に立って「読みたい(面白い)ブログ」「よく読んでいるブログ」について考えてみるとそういう(ブログという)ことになりましたw。ブログ村の「楽天イーグルス」カテゴリーに登録中のブログ数は195です(ちなみに12球団中最少)。もっと増えてほしいな、そう思います。

「よく読んでいるブログ」と言えば、毎回、更新を楽しみにしていた山川世界さんのブログが休止中というのでガッカリしています。「休止」なのでいずれは「再開」もあるだろうと、それを楽しみに次の更新をお待ちしたいと思います。
blog.livedoor.jp