わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンのプロ野球観戦雑記です。

岸はホームラン打たれすぎ。ゲームは作ったけど勝投手にはなれず...は自己責任かなw。

  • E6-4Bs

先発は岸、7回102球7被安打0四死球で4失点でしたが、失点はすべてホームランでした。

うちのwエースはホームラン打たれすぎ...。

2人のエースがここまで打たれると、その原因はキャッチャーとの相性かもしれない、そんなことを考えてしまいます。

特に岸の場合はホームランの絡んだ2回、3回を除けばゲームはほぼ作っているので、嶋がマスクをかぶっていたら展開は変わっていたかもと思わないこともない。岸がよく勝利インタビューの中で「嶋のおかげ」とコメントしていたのを思い出していました。

7回までに同点に追いついたものの、勝ち越せなかったので岸の勝利はまたお預けになってしまいました。
www.washilog.com

藤田は空回り...

攻撃では藤田が起用に応えられなくて見ていて気の毒になってきました。持ち前の勝負強いバッティングも空回り状態ですね。

セカンドでの華麗な守備で弾みをつけ、気分良く攻撃に入るという今までの流れにならないところが悩ましいところです。

代打起用が当たり...

同点に追いついた7回裏の攻撃では2アウト3塁の場面で太田に代打・下水流(四球で出塁)、辰己に代打・フェルナンド(同点タイムリー)が当たりました。正直、下水流の代打には全く良いイメージが無いのですが、相変わらずチャンスに起用され続けていますな...。謎采配の一つです。

フェルナンドの勝負強さはある程度定着してきた感じがしています。あそこはもしかしたらオコエかとも思いましたが、平石監督にはフェルに対する信頼の方が勝っていたということでしょう。結果オーライでした。

浅村の調子が戻ってきた。あとは茂木だね...

浅村が4打数3安打、打点3と勝負強いバッティングが戻ってきましたね。反対に茂木がちょっと落ちてきている。

今月20日以降にライオンズとの対戦が5ゲーム残っていますが、このあたりまでに戻してきて、1番茂木、2番島内、3番浅村、4番ブラッシュ、5番銀次のオーダーで臨めたら面白くなるんだけど...。
www.washilog.com

オリックスに助けられた面もあった...

あと、昨日のゲームはオリックスが自滅してくれた印象も少しあります。

7回裏の同点のシーンも先頭の浅村の当たりをセンターのムネが前に追いすぎて後逸、シングルヒットを3ベースにしてしまったのがキッカケだったし、8回裏の勝ち越しも浅村の打席で満塁策という選択肢もあったけど、勝負に出たのが裏目になってしまいました。

ま、結果論ではありますが、オリックスの守りには雑な印象がありました。昨日がオリックスの仙台最終戦でしたね。
www.washilog.com

ロッテも負けない...

さて、イーグルスが勝つと何故かロッテも勝ちます。今シーズンのロッテは直接対決以外でもイーグルスを苦しめてくれちゃっていますw。
www.washilog.com
ロッテとの直接対決はあと1つ。ここは当然負けられないとして、やはり勝負どころはライオンズ戦になりそうです。3位争いはもちろんですが、2位も狙える位置でライオンズ戦を迎えられたらかなり盛り上がりそうですw。