わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンが運営する雑記ブログです。

プロ野球の過去ゲームの内容をチェックしたいときは「プロ野球Freak」を使うと早く探せて便利です。

f:id:uesugi_rintaro:20190320082530p:plain
プロ野球のファンブログを書いていると、たまに過去のゲームの内容をチェックしたくなる時があります。

「このピッチャーはときどきこんな展開になるよなぁ、確かあの時もそうじゃなかったかな?…」みたいな。

このブログの過去記事でもその思いついた感覚が当たっていたかどうかくらいは分かりますが、詳細なデータを紹介したいときなどは別途調べる必要が出てきます。で、過去のゲームを検索するのに色々試してみたのですが、この方法が結構よさそう、というのを見つけたのでメモするついでに紹介したいと思いました。

「プロ野球Freak」を利用する方法です。

  1. お気に入りチームのトップページ(チームトップ)の「試合日程・結果」からアクセスします。
  2. 過去のゲーム一覧が出てきますので、見たいゲームの「スコア」のリンクをクリック
  3. 試合結果の情報が出てきたら、さらに、スコアボード下にリンクされている「Yahoo!スポーツで詳細を見る」からアクセス

以上です。これでそのゲームの詳細なデータを確認することができます。

何が分かるかというと、例えば、そのゲームのイニングごとのテキスト速報であったり、各選手の成績だったり。ま、これはプロ野球ファンなら常識かもしれませんw。それから、スコアボード下にリンクされているのは「Yahooスポーツ」のほかに「日刊スポーツ」のもありますが、ヤフーの方が良いですね。

プロ野球Freak(イーグルスのチームトップ)はこちら↓
東北楽天ゴールデンイーグルスのチーム情報 | プロ野球Freak

過去のゲーム内容を確認したいとき、これまではイーグルスの公式サイトで確認していました。ところが、公式サイトの方は月別にページが違っているのでザーッと一覧で検索したいときにちょっと不便です。

上の方法だと月を通して一覧できるので舐めるように検索できるし、余計な情報が無いぶん探しやすい。それにデータ項目がシンプルに整理されているのでストレスなく目的にたどり着きます。しばらくはこっちで必要な情報を入手していこうと思っていますw。