わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンの雑記ブログです。

【練習試合(2月16日 vsロッテ)】森雄大がイイね、オコエもさすがに目立っていたし、渡邉佳明は待望の初ヒットが初ホームランでした。

f:id:uesugi_rintaro:20190217062334p:plain

楽天TVで初のライブ観戦したよw

16日の練習試合はロッテ戦。前日に入ったばかりの楽天tvで観戦しました。やっぱり実戦はいいですね。

練習試合なので実況はなし。ただ、マイクが拾う観客席の応援や叫び声や子供の声が賑やかというか騒がしいというか生々しいというか...。

特に今回はやけにハイテンションの外国人応援グループが観戦していて、その声援が凄かったですね。明らかにイーグルスを応援しているのが分かったので気にはなったけど、不愉快ではありませんでした(´・ω・`)。

選手の名前は背番号の上にローマ字表記されているから応援しやすいのだろうね。まるで練習してきたような堂に入った応援でした。

ロッテの方が実戦慣れしていた印象

ゲーム。結果は1−4で今回のゲームも敗戦でした。ロッテの方がだいぶ実戦慣れしていた印象がありました。ロッテは早い時期から紅白試合などの実戦方式の練習をしていたようですから、そのせいでしょう、きっと。

ピッチャーでは森雄大が良かった

f:id:uesugi_rintaro:20190217062338p:plain

藤平はバランスが悪かったかな...

イーグルスの先発は藤平尚真。

則本、岸に次ぐ3番手として期待される未来のエース候補ですね。

朝のスポーツニュースでは「同世代のドラ1ルーキー達には打たれたくない」みたいなコメントを出していたようですが、口ほどにもありませんでした。ピッチング自体あまり良くなかった。

3回4安打3失点という結果もそうですが、ピッチングフォームのバランスが良くありませんでしたね。フォームが身体に上手く馴染んでいないというか。

もともとギコチナイ感じのフォームですが、それはいいとして、フィニッシュで身体がぶれぶれで横に流れていました。制球も高めに行きがちで安定しません。

昨シーズンもフォームが安定せずに本来の力を出しきれなかった印象がありましたが、今シーズンもまだ調整不足が目につく感じでした。ルーキーイヤーの方が迷いがなかった分、キレのある良いボールが投げられていたのかもしれません。

ま、まだ始まったばかり、焦らずひとつひとつクリアしていってほしいですね。頼みます、佐藤ヨシこーち、伊藤コーチ。
www.washilog.com

森雄大はイイ感じじゃない?!

思ったよりもいい感じで投げていたのが2番手に投げた森雄大でした。

マウンドでの落ち着きも出てきたし、自分のペースでピッチングをしていたところに成長を感じさせました。

渡邉佑樹の投げているところを初めて見たけど、まだちょっと心配かな

3番手は渡邉佑樹。テイクバックした左腕がすぐに投球動作に入る独特のピッチングフォーム、ときどきタイミングを変えてやったらバッターも打ちづらい感じです。

ただ、制球がまだ不安定かな。ときどきワイルドピッチもあったりして、見ていて心もとなかったのはしょうがないか...。その点、西口なんかは安心感あるから、マウンドでの雰囲気とかはやはり持っているモノなんだと思います。

ルーキー渡邉佳明の初ヒットが初ホームランだぁ〜

f:id:uesugi_rintaro:20190217062342p:plain

バッターではオコエがやっぱりいい感じで打っている

バッティングではオコエがやはりいい感じでボールをとらえていて目立っていましたね。守備もソツがないし...。
www.washilog.com

ルーキーの渡邉佳明が初安打が初ホームランでした

ルーキーの第1号は渡邉佳明でした。さすがに久米島MVPだけのことはあります。

追い込まれてからの粘りが素晴らしいです。簡単に空振りしない、そんな反応の良さを存分に見せていました。粘りに粘って打った当たりがホームランでした。最高のアピールになったように思います。

バッティングでは実戦向きであるところを存分にアピールしています。あとは守備ですね。今回はセカンドを守っていましたが、茂木とショートのレギュラーを争う候補の中では今のところ頭ひとつリードしている感じです。
www.washilog.com

ドラ1辰己はこの日もノーヒットだったけど...

でも、私はぜんぜん心配していません。普通にいい打球を打っていたし、たまたま野手のいるところに打球が飛んでいた印象です。

変に迷いのあるスイングでもなく、思い切りのいいスイングをしていたので、いろいろ試している段階だと思います。

しかし、同じルーキーの渡邉佳明に初ヒットが出ました。しかもそれがホームランでした。さすがの辰己も正直なところは心穏やかではないはず。ここで彼のバッティングに何か変化が出てくるのか、心配でもあり、楽しみでもあります(^_^)v
www.washilog.com

さいごに

練習試合も2試合めですが、そろそろ勝ちゲームもほしい(見たい)です...。ロッテは練習試合といいながら田村がマスクをかぶってました。相手チームの新しい戦力データの収集を兼ねていたのでしょう。

うちの嶋はまだ調整中です。あまり無理の出来ない年齢になってきました...(´・ω・`)。