わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンが運営する雑記ブログです。

【リライト】前提で書いています。

f:id:uesugi_rintaro:20190118193926p:plain

記事数50で最初の折り返し地点...

このブログも記事数がようやく50に達しました。でも、これが最初の折り返し地点という感じでしょうか。

とにかく100記事を書き上げろ、とは、ブログを始めるときによく言われることです。最初に設定される目標のようなもの。

これでようやく半分ですね。

ここくらいから「更新し続けるのって意外と大変だなあ...」などと考える

で、ここくらい(最初の折り返し地点)になって「いやあ、意外と大変だなあ...」と感じる人も出て来るみたいです。特にグーグル・アドセンスを通過して広告を載せ始めたばかりのブログ...。

変な気負いがありませんか。私はあります。いや、ありました....

一つ一つの記事に対する思い入れが強くなってかえって書けなくなってしまう。読者のためになる記事を意識するあまり自分で自分のハードルを高くしている、そんな感じの意識過剰な状態。

でも、このツイートを読んでから少し気持ちが変わりました。

このツイートで楽になれ (´・ω・`)

有名な方のツイートなので、知っている人はたくさんいらっしゃるとは思いますが、初めて見る人もいるかもしれないでのここで紹介しておきます。

アクセスしてくれた人みんなに役に立つ必要はないんじゃないか。というか、そんな情報はきっとない。というか、そもそも「びっくりするくらい読まれない」らしいし...。

f:id:uesugi_rintaro:20190127123053p:plain

リライト前提で更新しちゃう...でいいみたいw

というわけで、リライト前提なので、この記事もこのくらいで一旦、更新しちゃいます...。

あとで書き足したり、書き替えたりしているかもしれませんが、それでだれかに迷惑をかけるような内容でもありませんので (´・ω・`)。

最初は「見出し」のない殴り書きの記事でしたが、1回目のリライトで見出しをつけました。その方がやっぱり読みやすいような気がしたので。

グーグル・アドセンスを意識し初めてからは読みやすいようにと「見出し」と「目次」を欠かさずに記事を書いてきました。今回もリライトしてそのスタイルは貫きましたw。

画像も付け足しました。