わしログ

いち楽天ファンの雑記ブログ...

仙台駅前で日本酒が旨くてお刺身が美味しくて仙台名物も食べられて...というとき、私は最近ココへ行くことが多いです。

f:id:uesugi_rintaro:20181120195853p:plain
宮城県外から仕事のお客さんが仙台へいらっしゃることがあります。東京からだと日帰りも十分に可能なところが仙台の良いところなわけですが、せっかくだからと泊まっていかれる方もいらっしゃいます。

そうなると夜はもちろん一席設けるわけなんですが、せっかくの仙台の夜、私がお店の選択でポイントに置くのは次の3つです。

  • 日本酒が旨い
  • お魚(お刺身)が美味しい
  • 仙台名物が食べられる

相手の宿泊しているホテルの場所にもよりますが、最近、私がときどき使うお店が仙台駅前にあります。それは...

「ぐずらもずら」さん...。

ここはなかなか良いです。何回か使ってみての感想などを紹介したいと思います。



日本酒が旨い

東北は酒処、仙台へ行けば旨い日本酒が飲める、そんなイメージがあるように思います。なので、県外からのお客様が来たときはできれば日本酒の旨い店にお連れしたい。

その点、このお店の一番の魅力は東北6県の旨い日本酒が数多く揃っていることです(宮城県の日本酒は特に充実)。日本酒の飲み放題をつけてだいたい一人4,000円くらいのコースでお願いすることが多いです。

で、日本酒を注文するときに留意していることがあります。それは「もっきりスタイル」ではなく、「徳利で注文する」ことです。

それは何故か? 

理由は単純です。お客さんにできるだけたくさんの種類の日本酒を味わってもらいたいから。だいたいは2合徳利でお願いしてお猪口は人数分お願いします。

日本酒の種類がどれくらいあったか忘れてしまいましたが、とにかくたくさんあります。一人で全種類飲むのはかなりの飲ん兵衛でないかぎり無理ですw。なので徳利で注文してお猪口でたくさんの種類をちょっとずつ楽しんでもらうのです。気に入った酒を見つけたら別にまた頼めばいいわけですからね。

私などは自分が好きな銘柄から勧めますが、お客さんが「うまい!、これはどこのですか?」みたいな反応をしたときは心の中でガッツポーズしてたりしますw。

今は日本酒にこだわりのあるお店ならだいたいどこでもやっている方式なんですが、注文した銘柄の一升瓶をテーブルまで持ってきてその場で徳利に注いでくれます。なかなかお目にかかれない(幻の)日本酒だったりするとお願いして(一升瓶そのものを)写真に収めたりすることもw。

お刺身が美味しい

ここはお刺身も新鮮で美味しいです。というか、切り身が太いので感激します。特にマグロの刺し身の分厚いのにお客様はみなさん感激されますね。スマホで写真撮影しちゃうお客さんも多いですよw。

これは私が先日食べたときの盛り合わせです(どさくさに紛れて私も1枚撮りました)。

奥に見えるのはホヤです。ホヤはクセがあるので苦手だと言う人もときどき見かけます。そういう私もホヤは苦手な方でした。でも、ここのは新鮮で独特のクセがない、美味しく食べられました。
f:id:uesugi_rintaro:20181027191911j:plain

仙台名物が食べられる

仙台名物といえば「牛タン」をあげる人が多いと思いますが、実はここの「牛タン」は密かに名物(かなり旨い)だったりします。残念ながら写真は撮ってませんが、とにかく分厚くて食べごたえ満点です。

味がやや濃いめなんですが、おそらく日本酒を美味しくいただくための味付けだろうと勝手に解釈していますw。下手な牛タン屋さんで食べるよりも満足感高いです。

お店の情報

私的に「いいなあ」と思うところ

上にあげたこと以外に私がこのお店の「いいなあ」と思うところを上げておくと、

  • 個室あり

個室があります。予約必須なんですが、2名〜4、5名くらいで使えます。あと中二階に8名ほどの半個室があるのでグループで使うときはいいかも...です。

  • 他の食べ物も美味しい

刺し身や牛タン以外の料理も旨いです。最初に出されるサラダのドレッシングが手作りでこれがまたいい。印象もグッとアップしてスタートできますよね。
コースの締めに出される小さめの味噌オニギリとアラ汁もお客さんの評判は上々です。

普通にお店情報(お店のインスタグラム)

「ぐずらもずら」さんのお店情報をリンクしておきます。
www.instagram.com

仙台駅前居酒屋 ぐずらもずら

食べログ 仙台駅前居酒屋 ぐずらもずら

さいごに

仙台駅からお店までは5、6分です。ペデストリアンデッキで移動できちゃうから道に迷うこともないのがいいです。お店の入っているビルは地下鉄の乗り場にも近いので地下鉄駅近くのホテルに宿泊している場合はかなり便利ではないでしょうか。

仙台で日本酒が旨くてお魚(刺し身)の美味しい居酒屋をネット検索すると有名な居酒屋がかなりの数ヒットすると思います。もしかしたらここは入っていないかな...。でも、地元のサラリーマンは結構使っていると思います。

予約なしだと入れないときもありますので、利用する際は電話で予約しておくといいと思います。できれば個室をお願いしたいですね。

ちなみに「ぐずらもずら」の意味ですが、仙台弁で「煮え切らない様子、愚痴をこぼす様子」を言います。