5月20日(火)
地元紙の一面を飾ったのは、東京六大学で史上25人目のノーノー投手*1が誕生したというニュースです。
スポーツ新聞でもないのに何故このニュースが一面で取り上げられたのか。その投手が秋田県仙北郡美郷町の出身だったからですね。秋田は地元の関係者が大好物の県民性なのですw。
大相撲の王鵬、出身は東京都なのに「祖母が秋田市出身の王鵬」としてテレビのローカルニュースで「今日の大相撲」のトップに紹介されるくらいです。前にも書きましたw。
上の史上25人目の投手ですが、伊藤樹くんといいます。美郷町の出身で、高校は仙台育英高校だそうです。現在、早大の4年生ですから今年のドラフト候補ということになります。
秋田県出身で仙台育英高校出身*2。まるで楽天イーグルスに「獲ってください」と言わんばかりの選手ですね。
楽天イーグルスファンがおそらく東北6県で最も少ないであろう秋田ですが、彼を獲得すれば秋田の楽天ファンは一気に倍増しそうです。高校は仙台育英ですから仙台のファンもガッチリ獲得できる。まさに一石二鳥、一粒で二度美味しいグリコのような選手ですw。
警戒すべきは東北出身の有力選手獲得で実績のあるロッテとオリックスですね。この勝負は負けられませんw。