わしろぐ

ちなわし爺さんのリタイア身辺雑記 / in 秋田

コーヒー豆をそこへ買いに行くのには理由があります。

 我が家から歩いて10〜15分くらいのところに「珈琲豆焙煎所」というコーヒー豆を売るお店を見つけました。場所的に日常の活動エリアとは反対方向にあるのですが、最近はそこへお豆を買いに行くことが増えました。

店内はこんな感じです。

 よく出没するエリアにも行きつけのコーヒーショップはあります。でも、そこではなく、わざわざ反対方向のそのお店へ行くのには2つくらい理由があります。

  1. 天気の良い日にフォーキングを兼ねて往復するのに距離感がちょうど良い。
  2. 注文を受けてから焙煎して売ってくれるお店なんだけど、待っている間、コーヒー1杯をサービスで提供してくれる。これがすごくおいしい。



 2つめの理由が一番大きいかなw。紙コップなどではなく、ちゃんとした素敵な陶器のカップに入れてくれます。コーヒー専門店ならたぶん◯00円はくだらないちゃんとしたコーヒー、当たり前だけどw。珈琲豆はさすがに選べないけど、店主がその豆の種類と焙煎レベルなどを説明してくれます。気に入ったら次に買うときの参考にしてください、そういうことでしょう。

 お豆だけの値段ならもしかするともっと安いショップもあるかと思いますが、このコーヒーのサービスを差し引けば相当お得だと思っています。ゆっくりくつろいでサービスのコーヒーを飲み終わる頃、注文したお豆も出来上がるという流れ。

今回はコロンビア シティロースト 300グラム

 軽くウォーキングして、途中でコーヒー飲んで、帰りはコーヒー豆を片手に帰って来る、この一連の流れが気に入っています。