わしろぐ

ちな鷲ジジイの観戦日誌。身辺雑記もあるよ。

なるほど、これが「肉吸い」ですか...。【きよゑ食堂】でいただきました。

 仙台市役所そばにできた「きよゑ食堂」で食べた「肉吸い」が旨かったのでご紹介。ここは日本酒のラインナップもよく、つまみの料理もうまいので人気がある。わたしは会社の同僚等と一度飲み放題コースを利用したことがあった。カミさんとはランチで一度来たが、そのときに食べそびれた「肉吸い」が食べたいとカミさんが言い出し、そのリクエストに応えた格好で三度目の訪問。

 「肉吸い」とは「肉うどんのうどんを抜いたもの」らしいのだが、ここらへんではあまり馴染みがないのでわたしもカミさんも知らなかった。で、お店の人にカミさんが尋ねたところ、このお店ではうどんの代わりに豆腐が入っているということだった。素材的には「肉豆腐じゃね?」となりそうだが、ちょっと違う。ま、行ったら食べてみてほしい。うまいからw。


これで一人前


2人で小分けしてもそれぞれ2杯くらい食べられるから一人前で十分だね。


 「肉吸い」が目的といっても、まさかこれだけで終われるはずもなく。最初はビールから。お通しに鶏肉の汁物が出た。このビールがクラフトビールでこの日注文した中で一番高かったw。


 あとはカミさんの好きな牡蠣ね。生と焼きと一個ずつ。

なま


焼きね...


ピーマンの肉詰めも当たり!


生のピーマン、食感と苦みがサイコー。卵の黄身がたれる...。

 刺身盛りも...

新鮮なのは見ればわかるね...


また来るよ...