わしろぐ

ちな鷲ジジイの観戦日誌。身辺雑記もあるよ。

わかめラーメン(千草・仙台分店)

先日のブログへの反応がそれなりにあって気分が良い。野球以外の話題が珍しかったこともあったろうし、知ったかぶりせず素直にシンプルな感想を書いたのが良かったのではないかと思うw。
初めてこのブログに訪問してくれた方も何人かいらっしゃったが、こっちも新しいブログを読むキッカケになって楽しかった。野球以外の話題を書いたときのご褒美だな。

この反応に気を良くしたからというわけではないが、あまり間を空けずに、また千草の中華そばを食べてきたので報告させていただく。

上の写真でも分かるとおり、今回は中華そばの上にワカメがたっぷりのった「わかめラーメン」を食べた。このワカメがけっこう分厚いやつで食べごたえもあったし、ワカメスープというのがあるくらいだから、たぶんスープの味にも好影響を与えているんじゃないかな。よくわからんけど。普通の中華そばもいいが、これはこれで一味違って旨い。

ここ千草・仙台分店の本店は岩手県久慈市の名店らしい。そう、今NHKBSで再放送されている「あまちゃん」の舞台になっている「久慈市」である。なるほど、ワカメラーメンはまさに地元の味なのだろう。ワカメも本場モノであるわけだ。

今回は11時の開店とほぼ同時に入店したが、先客がすでに2組くらい座っていたし、そのあともぽつり、ぽつりと切れずに客が来た。旨いものは口コミで評判が広がる。場所は意外と地味なところにあるんだが、早くも人気店になりつつあるな。

またすぐ来たいね。今度はねぎラーメンかな。今のところはこの3種類(中華そば、わかめラーメン、ねぎラーメン)みたいだから。あと「鶏皮メンマ」というのが気になった。白飯に合いそう。