わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

投手コーチも入れ替えとく?...という感じかw。

一昨日のブログに「投手コーチも入れ替えだな」と書いたばかり。
www.washilog.com

ただ、2軍は永井コーチだったので、まさか本当に変わるとは思いませんでしたw。今の先発投手陣、特に若いピッチャーに一番欠けているのはストライクゾーンで勝負する覚悟だと思っています。そのことと、永井コーチの現役のときのピッチングスタイルが私の中でピタッとハマってこなかったのです...。

しかし、今江コーチの例もあります。やらせてみないことにはその人のコーチとしての能力は分かりません。何かしらの変化を期待しての入れ替えなのでしょう。何もしないところには何も起きない、石井監督の「瞬発力」の基本ですね。

永井コーチは岸と同い年です。田中とも主力投手として共に戦った間柄。ベテラン組との関係には一長一短がありそうですが、もともと先発ピッチャーだったところが小山コーチとの違いです。そこにはちょっと期待しています。

あとは、 2020年に育成コーチに就き、それを経て22年から2軍投手コーチという経歴もあります。若い投手陣にとっては心強い入れ替えかもしれません。後半戦に向けて、打てる手はとりあえず打ちました。