わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。

インハイ中止?


ヤフーのヘッドラインに「インハイ中止 高野連「参考」」というニュース。

高野連はとうとうインハイを危険球とみなすのか?

...とか思いながらクリックしたらこういうことでした。↓
www.sponichi.co.jp

インターハイを「インハイ」と呼ぶのは知らなかった。私らの頃、...と一括りにすると批判もありそうですが、少なくとも私は「インターハイ」と普通に呼んでいました。インターハイのことを指すのに「インハイ」という言葉を使ったことはありません。

なので、まじめに「インコース高め」のことだと思ってしまった。ましてやその後ろに「高野連」と続いたからなおさらです。

どうなんでしょう。「インターハイ中止 高野連「参考」」でも良かったような気がするのですが。たかだか「ター」の2文字じゃないですか...。でなければ「高校総体中止...」でもいい。文字数は一緒だし。

ちなみに、「インカレ」がインターカレッジの略なのは知っていました。こちらは「ター」と「ッジ」の4文字を省略しているので省略感はそれなりにあります。

インハイ中止 高野連...。

うーん、やはりインコース高めだな。だが、「インコース高め」だと「中止」は変かも。正しくは「禁止」となるか...。

その高野連ですが、こっちは無観客での開催を検討しています。5月20日が運営委員会で、そこで開催可否について話し合いが行われるようです。

たしかに高校球児にとって、特に3年生にとっての「中止」は酷だと思います。ただ、それは他の高校生アスリート達にとっても同じこと。球児だけが特別ではない。そこが難しい。
www.sponichi.co.jp

NPB(プロ野球)がまだ開幕を探っていることもあって、高校野球の関係者の中には「できるかも」と期待している向きがあるのかもしれません。それもわかる。わかるし、ドラフトを考えると個人的にはやってほしい。

やってほしいけど...、「インハイは中止」で「甲子園はアリ」というのは

ハッキリ言ってありえない

あれ?「インハイ」って言った、今...??