わしろぐ

60代ジジイのプロ野球観戦レビューと身辺雑記です。/ in Sendai

ブログの文字の大きさが気になる...

今の時期は日記系のブログを読むことが多い。
それにしても、いろいろなフォームのブログがある。
フォームと書いたが、「テーマ」と呼ばれることもある。
いわゆるデザインのことだ。

ブログフォームで最近気になっているのが文字の大きさだ。
大きい文字よりも小さい文字が気になる。
「文字の小さいブログ(フォーム)だなあ...」と思うとき、
同時に、「老眼が進んだなあ...」と思う。
どちらかというと、後者の方が気になっているw。
そのままだと読むのがつらいのだ。

毎日、欠かさず読んでいるブログがあるんだが、
このブログの文字がとにかく小さい。
そういうブログのフォームを使っているだけなんだけど、
シニア世代の読者にはかなり厳しいフォームだな。

そのブログに登場するお子さんの学年から推測するに、
書いてる人はだいたい40歳前後だろうか。
小さい文字が気になる年齢ではないのだろう。

スマホで読む分には画面を近づけて読めるので特に問題はないけど、
PCで読む時は、一度画面上に出し、
それを指で引き伸ばしてから読んでいるw。
その方が楽なのだ。

ま、たいした手間ではないから、
この先もたぶん読み続けると思う。
できれば一発で読みたいけどねw。



ブログ村のシニア日記カテに登録されているブログは、
ほとんどが大きな文字のブログフォームを使っているような気がする。
もしくは、改行を多くして読みやすくしている気配りを感じる。

読者に対する気配りというのもあると思うが、
案外、自分に対する気配りだな。
自分のブログの一番のファンはきっと自分自身だから。