わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。

タイヤ交換、GWの帰省


f:id:uesugi_rintaro:20200418153206p:plain

タイヤ交換

ガソリンスタンドでタイヤ交換(4本で2,080円)。先週末にやろうとしたけど、土日は予約でいっぱいだと断られ今週に...。外出自粛になっても、仙台市民にとってのタイヤ交換は「不要不急」には入らないのだな。

昨年の交換はいつだったかと過去ログをチェックしてみたら3月22日でした。昨年も雪が無かったようだけど、今年はもっと無かったはずだから、昨年と同じか、もっと早くに交換しても良かったかも。結局はいつもどおりで連休直前の交換になってしまいました。
www.washilog.com

帰省どうしよう

タイヤ交換してGWには秋田へ帰省というのが我が家の恒例行事になっていましたが、今年は「緊急事態宣言」もあったのでどうしようかと迷っています。

4月15日現在、仙台市の感染者数51人に対し、秋田県は県全体でも16人。仙台から秋田の県境を超えるのはやはり気が重い。発症していないだけで、ウィルスを持ち込まないとも限らないわけだから。

山形県などはとうとう「水際検温」を始めちゃったし。でも、これが受け入れ側の本音(「ウィルス持ち込むな」)だよね。
www3.nhk.or.jp

秋田のヒーローも注意喚起。
呼ばない、行かない、帰省しない」。

それに、万が一、一人暮らしの母親を感染させてこっちに戻ってくるようなことにでもなれば、これはもう一大事、心配で連休明けに仕事どころではなくなる...。

今回の「帰省」はやっぱり普通に止めておくのが無難なような気がしています。というか、普通に止めるでしょ。