わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。

開幕ゲームは3月20日(楽天生命パーク)でオリックス戦です。


baseballking.jp

暖冬

1月も下旬というのに、仙台はまだ雪らしい雪が降っていません。仙台だけじゃない。東北全体が雪不足。スキー場、雪まつりの会場...。雪はないと生活も楽で良いように見えるけど、この時期、まったく無いのもそれはそれで困ってしまう。冬だけではない。夏には水不足で農作業にも悪影響があったり。ほかにもいろいろ問題は出てきそう。何事も当たり前がいいのだ。これも温暖化が原因ですか...。

開幕戦の日程

さて、2020シーズンのプロ野球の開幕戦はオリンピックの開催に合わせて通常よりも若干早まる予定です。先日、具体的な日程が発表されました。

楽天の開幕戦はホームでオリックスとの3連戦

  • 3月20日(金)13:00〜 vsオリックス
  • 3月21日(土)13:00〜 vsオリックス
  • 3月22日(日)13:00〜 vsオリックス

f:id:uesugi_rintaro:20190916194031j:plain
開幕戦はホームです。

仙台での開幕戦

仙台での開幕戦はファンにとっては嬉しいことですが、選手たち、特に相手チームの選手にはあまり評判が良くないと聞いたことがあります。そう、「寒さ」のせいです。

通常より10日も早めようというところへ、ドームならまだしも屋外。屋外でも温暖な南国ならまだしも東北は仙台...ときた。

おそらくプロ野球関係者の多くは楽天に「地の利」有り、とかなんとか言うのでしょうが、楽天の選手だって寒いものは寒い。現地応援のファンだって寒いのは辛いし...。ま、そういうわけで、さすがにナイターではなくデーゲーム。パ・リーグの全試合がそのようですが。

昨年の仙台の3月20日

というわけで、気になるのは「お天気」というより、この時期の仙台の気候です。昨年の仙台の3月20日の天気と気温を調べてみました。
tenki.jp

昨年の仙台の3月20日の午後は、 快晴、気温15度くらいでした。

ま、これくらいなら大丈夫、選手たちも許せる範囲じゃないでしょうか。いや、「十分に寒いよ」と言う意見はあるか...w。
この日は全国的に快晴で気温も高かったようですね。長崎なんかソメイヨシノが開花した日だったみたいだし。

今年も...

今年は暖冬のようだから、最悪でも昨年並の気候の中で開幕してほしいと切に願っています。いや、それでは「地の利」が生かせないかw。「寒い」と怪我の心配なんかも出てくるし、とても悩ましい問題です。
www.washilog.com