わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

【仙台で紅葉の綺麗なお寺】10月27日、【輪王寺】紅葉の見頃はもう少し先かな...

10月27日の輪王寺仙台市青葉区北山1丁目14-1)。ちょっとだけ期待していましたが、紅葉の見頃はもう少し先のようです...。昨年と同じ11月の2週めくらいが見頃かもです。
www.washilog.com

駐車場情報
駐車場は2つあります。東北大学病院の方から来る場合、右手に出てくる山門の前の道路を通過、最初の信号から右折してすぐに「第一(駐車場)」、第一を過ぎて少し行って「第二(駐車場)」。

今回は「第一」の方に停めました。第二の方が駐車スペースは広いのですが、そっちは入り口で順番待ちの状態でした。「お茶会」か何かがあったようですね、これだけ混雑していたのは初めてです。

これは私の印象(想像)なので当てにはなりませんが、思うに、「第一」は入り口を見逃してしまうドライバーが多いのではないかという気がします。実際、私がそうでしたw。

なので「第一」は意外と穴場だったりします。今回も第二は入り口で順番待ちの状態でしたが、第一に入ったら「空き」が2台分くらいありました。山門前の道路を通過してすぐの信号を右折するのですが、右折したあと右手側に意外とすぐ「第一」の入り口が出てきますのでお見逃しなく...w。

というわけで、紅葉の写真は撮れませんでしたが...

撮影した写真は載せておきます。
今回は参道から横道に入ってみました。そこは「輪宮の森」というエリアでしたが初めて入りました...。

第一駐車場からはすぐに境内に繋がります。山門から見た参道の景色が好きなので、一旦、山門まで下りて、そこからスタートです。

参道の両脇にはこのような石堂がところどころに置かれています。これはいったい何?
初めて気付きました。お釈迦様の足型です。
参道から横道へ入っていけます。初進入でした。

途中で駐車場へ繋がる道と、参道へ戻る道の分岐点があります。そこにあったのがヒーロー風の石像でした。
その名は「植樹マン」...
参道へ戻る道を進むと、沼もあります。中央の石にのっているのはドングリです。
で、近くには女性のヒーローが。

本堂近くにはお地蔵さんの山

2週間後に再訪問したいですね。今度は庭園も。