わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2019ドラ1は小深田大翔選手(大阪ガス)でした。正直、「だれですかあ?」という感じです。

大船渡の佐々木くんを獲りに行ったのは良かった

2019ドラフトの指名状況です。

イーグルスは大船渡の佐々木くんを獲りにいきましたね。撃沈でしたけど。

4球団競合の末、ロッテに持って行かれてしまいました。昨年のドラフトでも大阪桐蔭の藤原くんで競合、やっぱり引き当てたのはロッテでした。井口監督のクジ運に完敗という感じです。やはり持っている人は持っているんだなあ。

さて、佐々木くんを獲りに行ったことは、結果はともかく、良かったと思います。

東北が産んだ数十年に一人の逸材、地元球団として「獲りに行かない」という選択肢はなかったと思うから。

それにしてもロッテかあ、それにしてもパリーグかあ、…という気持ちは正直ありますが...。

これまでも

...に苦しめられ、ようやくいなくなったなと思ったら、今度は

  • 吉田輝星
  • 佐々木朗希

...と次の世代が控えているみたいで、もう目も当てられませんな。

以上 ただの「愚痴」でした。

問題の外れ1位ですが...

で、楽天の外れ1位指名は、投手ではなく野手でしたね。

小深田 大翔(こぶかた ひろと)選手

ぜんぜん知りません。指名のあとでネットで調べてみたら、意外と評価高いです。同じ大阪ガスの1年先輩である阪神の近本選手と比べられることが多いようですね。「打撃力は(近本と)遜色ない。パンチ力なら上かも」みたいに...。

ただ、残念ながら私は阪神の近本選手もよく知らない...。

私的には西武の源田のような選手だったらいいなあ、とか、オリックスの福田のような選手でもいいなあ、とか思っています。よろしく頼みますw。*1

さて、ドラ2位以下の選手もほとんど聞いたことのない選手ばかり。球団は渋いところを指名してくれましたね。

監督も三木さんになって、なんか地味ぃーな印象になっていますが、こういうチームカラー、私は嫌いではありませんよw。

注目の選手たちはどこへ

ちなみに、昨日のブログで「この選手を引いたら喜ぶ」というのでピックアップしておいた選手たちはどこで交渉権を獲得したかを見ておきたい。ちょっと悔しいところもありますが...。以下の通り。

それにしても海野を2位で獲ったソフトバンクはいろいろ強いですね。それから中日の与田監督、昨年は根尾を引き当てたし、このクジ運の強さだけでドラフト専任コーチとして楽天に残しておきたかったくらいですw。

*1:指名後のインタビューで「大学の先輩で同じポジションだった藤田さんがいるので非常に心強い」とコメントしていたのが好印象ですw。