わしろぐ

ちな鷲じいさんの身辺雑記です。

広島出身者の活躍でカープに勝利

  • C0-4E

交流戦の最後のカード。相手は広島カープでした。

スーパールーキーの宗山くんが広陵高校出身ということで地元凱旋が何かと話題になっていましが、スタメンマスクだった太田光広陵出身だったんですね。

昨日のゲームでは、その太田の追加点(7回表)が勝ちに大きく貢献しました。

1点リード、2アウト満塁で回ってきた打席でした。早川を裏に投げさせるのは当然ですが、ここは代打も十分に考えられました。というか、打率1割台のバッターです。代打しかないでしょ、そういう場面だったと思います。

しかし三木監督は代えませんでしたね。太田をそのまま打席に送りました。そしてこれがライト前への2点タイムリーになります。

太田のところで動かなかった三木采配が当たりました。代打を送らなかった根拠はなんでしょう。1点リードを太田のリードで守る作戦だったか、それとも太田のバッティングが最近上向いていたことに賭けたか。

守りの作戦か、攻めの作戦か、それとも太田が広島出身だったという人情采配か。いずれ当たったので良しとしますw。

もう一人の広島出身者、宗山も最終回にダメ押しの追加点となると犠牲フライで貢献しました。これで7連勝です。このまま突き抜けたいw。