子犬ちゃんも4月末で8ヶ月令になります。チワワの場合は8ヶ月令で成犬扱いのようなのでそろそろ「子犬ちゃん」という呼び方も改めたほうがいいかもしれませんね。
散歩デビューしてから天気の良い温かい日だけを選んで散歩しています。4、5回くらいは散歩できたかな。今ではリードを引っ張るくらいの勢いで歩くようになりました。枯れた木の枝なんかが落ちていると立ち止まってしばらく匂いを嗅いでいます。少しひっぱるくらいで誘導するとそれをくわえて歩いていますw。
一回の散歩に要する時間は20〜30分くらい。歩くペースは悪くないです。思い立ったように走り出すときがあります。私もつきあって走ります。私にとっても良いトレーニングになっていますw。
あとはリードをつけるときに逃げ回るのをなんとかしたいですね。散歩は嫌いじゃなさそうですが、「リードをつけられる」と察知するとたちまち近寄らなくなります。鬼ごっこの末、ようやくリードをつけて外へ出る、その繰り返しになっています。
散歩が大好きになれば、ハーネスを広げたところへ飛び込んできそうなものですが、そこまでの道のりはまだありそうです。どなたかいいトレーニング方法があったらコメントください。
