わしろぐ

ちな鷲ジジイの観戦日誌。身辺雑記もあるよ。

ブログいじりの虫

虫が騒ぎ出す。

いつもの「ブログいじり」の虫が騒ぎだして、ブログの「テーマ」、「ブログアイコン」、「プロフィール」を修正した。いつも、いじったときは「ずっとこれでいこう...」となるのだが、ほかのブログを読んでいるうちに、いろいろなところが刺激されて、しばらくするとまたいじってみたくなるのだw。

ブログテーマ

テーマは「Eplc」という「はてなの公式テーマ」にした。シンプルなところが気に入っている。このテーマは前にも一度使ったことがあった。デザイン自体は気に入っていたのだが、レスポンシブデザイン(PCのデザイン設定がそのままスマホ用デザインにも反映される)に対応していなかったので途中で元に戻したのだった。スマホ用デザインのランキングバナーの設置のところがPCのデザインと同様にできなかったところが不満だったが、試行錯誤の結果、スマホ用デザインでもできることが分かったので、これにしたw。

ブログアイコン

ブログアイコンはカミさんがずっと前の沖縄旅行で買ってきた「シーサーの置物」にしてみた。
直前まで使っていた「いらすとや」のイラストも愛着があったけど、フッと目についたシーサーの置物が楽しそうで、「守り神」としての効果にも期待して変えることにしたw。ずっと前に使っていたイーグルスのホーム球場で撮影した選手のフィギュア(たぶん岸投手だったと思う...)の写真から作ったアイコンを再登場させようかとも考えたが、これからはシニアライフに関する記事も増やしていこうと思っているので、そこは中立なアイコンがいいかな....とw。

プロフィール

そして最後にプロフィール。
ま、ほとんど読まれることのないプロフィールではあるが、私自身、他のブログを読んだときに、そのブログを書いている人のプロフィールが気になったりすることがあるので、このブログを読んでくれる方の中にもそういう人がいないとも限らないかな...と思ったので。
プロフィールというのは、いじりだすとなかなか手間がかかる。自分のことなのに、なかなか決まらない、決められない。ほんと不思議w。どこかで「(自分を)よく見せたい」という見栄が入っちゃうからだろうね。特に「好きなもの」は迷った。「俺は本当にこれが好きなのか?...」と自問自答すること数十分(どんだけ優柔不断なんだ...w)。
ということで、とりあえず、正直に書いてみた。