わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌と身辺雑記

日記系ブログ

そろそろ8月も終わる。というか、この記事をアップする頃はもう9月になっているかもしれない。って、もうなってるしw。

そう、この記事は8月に書いたものをベースにしている。空いた時間ができるとpcを立ち上げ「そのとき思ったこと」を記事に書いてストックしておくというようなことをしているのだ。

プロ野球のゲームの感想などは古くなると公開するタイミングが難しくなるが、そうでない身辺雑記の類はストックしておいて適当なタイミングで公開しても問題ない。この記事を公開(出荷)したので今のストックは2個になった。多いときだと5個くらいストックしているときもある。賞味期限のありそうな記事はタイミングを見計らって吐き出すが、そのまま日の目を見ないでゴミ箱行きというのもないわけではない。

さて、このブログは楽天イーグルスの話題を書くために立ち上げた。「わしログ」の「わし」はイーグルスの「わし」である。
しかし、ここにきて身辺雑記的な記事を書くことが増えた。実は、私が好んで読んでいるブログは野球ブログだけではない。日記系ブログもよく読む。もしかすると野球ブログよりも読む。読者登録やフォローしているブログも圧倒的に日記系ブログが多い。野球ブログは基本イーグルス一辺倒なのだが、日記系ブログに偏りはない。数も多いし、好みに偏りがない。私は「日記系ブログ」も大好きなのだ。

日記系ブログを読んでいるうちに自分でも書きたくなってきた。「わしログ」の「わし」が自分のことを指すブログ、「わし(私の)ブログ」という風に変化し始めているw。ちょっと前までは8:2くらいの割合で「わし」を使い分けていた。いぬわし8、わし(私)2。先日からブログ村のカテゴリーに「シニア日記」を追加したが、徐々に投稿する記事の割合を5:5くらいまでもっていけたらいいなあ、そんなことを考えている。

理想は「ちな鷲じいさんの日記系ブログ」。日記の中に楽天イーグルスプロ野球の話題がたびたび出てくる日記…みたいなやつ。

もうずいぶん昔のことになるが、トラキチのOLが書いた日記ブログが面白くてブックマークしていたことがあった。あんなのが理想である。

といっても「あんなの」だけではまったくイメージできないと思う。私の中にはぼんやりあるんだけどねw。ま、いろいろ試行中である。なので記事の傾向が混乱してくるかもしれない。(既にじゅうぶん混乱しているか…w)前もってごめんなさい。


あと、野球の話もすこし。今日からホームでオリックス戦が始まる。先発はこっちが早川でむこうが宮城。前回の日ハム戦でも伊藤とのルーキー対決が話題になったが、今度もそんな感じ。新人王レースでは宮城に少し水をあけられた印象もあるが、早川には実力ではぜんぜん負けていないというところを見せてほしいものだ。