わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。

補強は続くよどこまでも...(前オリックスのロメロを獲得)


www.nikkansports.com

石井GMのロメロ補強の理由

「シーズン中に補強ポイントは必ず出てきますが、シーズン途中の補強では合意してから1カ月後のチーム合流になってしまい、その時にはチーム戦略が変化している可能性も出てきます。そのような意味でも、チームのスタートからいてくれ、日本の野球を熟知して実績を挙げたロメロ選手は、長いシーズンを戦ううえで、戦い方にバリエーションを与えてくれる選手だと思っています」

バリエーション

ウィーラー、ブラッシュ、ロメロの3人から2択でオーダーが組める。
長いシーズンを戦う上でウィーラー、ブラッシュの両方が「十分な戦力」になっている時期は限られている、ロメロはそこをフォローできる助っ人ということですね。ま、ロメロだけがフォローに回るとは限りません。ゲーム前の調整の具合(ポジション争いの結果)によっては、ウィーラーが(フォロー)回る場合もあれば、ブラッシュが回る場合もあるでしょう。バリエーションは豊富ですw。

リーズナブル

純粋な「戦力」としてだけを見ても十分なのに、報道されている楽天での年俸60万ドル(約6500万円)は安すぎです。ロメロのオリックスでの年俸が約2.9億円だったのだから...。

ロメロの印象

私の昨シーズンのロメロに対する印象「長い期間ではなかったけれど、ロメロにやられたなあという時期は確かにあった。」というものです。楽天戦に限っての印象なので、他球団でのロメロの活躍まではわかりません。「西武戦」にめっぽう強かったというツイートを読みました。朗報です。

ファンの反応

楽天に入団するというのでネットでのファン反応を見てみましたが、「楽天が獲得」云々の前にロメロの退団を惜しむオリックスファンが予想以上に多かったので驚いていますw。オリファンにもその実力は認められていたということですね。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い?

ロメロ獲得についての楽天ファンの反応はというと、私が見た限り、ほぼほぼ好意的石井GMよくやった(有能)というものです。
けど、さすがに全部が全部好意的とまではいかなくて、この補強に批判的な楽天ファンの方も一部にいらっしゃる。楽天の選手層も厚くなってきたけど、ファン層も厚いなあと感じる今日この頃です。